人格障害の本当の怖さ

親、特に母親からの愛着形成がされなかった人にある傾向です。
人は基本的には人を疑わず、性善説で成り立っていますが
人としてこんなことはしないでしょう、ということを真の意味で何の感情もなくやる、それが人格障害の特徴です。
 
やめてください、と言っても自分の防衛行動として、やり続けます。
 
自分を鼓舞し素晴らしい人間であることを強調してきます。
私はこんな被害を受けた、と初対面の人に話していくことも特徴です。
 
褒めることが得意で人の懐に入ることが特技であり、権力のある人に気に入られようとし、実際気に入られることも多いです。交友関係も広いように見えますが深い関係になるとその人の残酷さやサイコパス的な部分が見えてきますので親友となる人はいないのが特徴です。
でもあの人結婚しているわ、と思っていても、実際はコミュニケーションをとっていない、あまり会っていないといった仮面夫婦のような状態であることも共通しているかと思います。人と深い関係が築けない自分自身のことを理解していますので、彼氏がいる、夫がいる、子どもを育てているなどと強調することも特徴だと思います。通常のことであれば強調する必要はないですもんね。
 
権力のある人は仕事をたくさん抱えているので、何でもやってくれる人格障害者は便利だと思って横に置きたがりますが、注意が必要です。
自分より能力がある人や同じく権力のある人に近づくような同類がいる場合はその人を悪口を吹聴するなどして攻撃します。
 
あなたが権力者の場合、よくやってくれているのはあなたにだけです。自分の周りを攻撃していると耳にした場合は、その人と距離を置いた方が良いです。
自分にとって好都合ではないときや自分より好待遇にしている人がいるとわかったときにはあなた自身が攻撃されます。人とトラブルを起こしているけど自分には都合がいいしいいや、と思っていても人格障害者はトラブルを起こしやすく問題を起こしたら確実にあなたの責任にしています。見えないところであなたを潰すことをしていますので注意をしてください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?