見出し画像

女性ホルモンは少ないけど母性ホルモンは多い人

こんにちは
更年期障害で女性ホルモンが減少して、日々オジスン化に拍車がかかっているAYAです。

私は将来母のような「かわいいおばあちゃん」になりたいのに、このままだと「おじいちゃん」になってしまいます泣

ここ最近、ホルモンの影響なのか心身共に参ってしまい、不眠状態が続き、どうにもこうにも全くもってどうにもならない事で深く悩んでしまいます。これも更年期症状によるものなのかなぁ、と受け止めながら少し書かせて下さい。

今現在47歳の私は、減りつつある女性ホルモンを自覚しているのだけど、もともと私は女性ホルモンが少ない性質だったのではないかと思う。

昔から、この持って生まれた平らな容姿と、性格が面白キャラのせいか、おおよそ「色気」とか「セクシー」には程遠い存在だった。父親が「男尊女卑」気質の家庭で生まれ育ったせいもあったのかもしれない。思春期以降、私の中でフェミニズム思想がムクムクと膨らみ、「色気」や「セクシー」と表される「女性らしさ」を全面的に排除しようとした。(私がモテなかった理由を必死に考えてみたwww)

しかしながら、私には結婚願望があり子どもを産みたいという欲もあった。そのため、25歳を過ぎた段階でどうにか頑張って「女性らしく」振る舞うことに成功し、私の事を「かわいい」と言ってくれた物好きな夫と出会い、結婚して2人の子どもを設けることができた。

ただ、子どもを産みたいとは思っていたけど私は取り立てて子ども好きではなかった。病院の待合室でギャーギャー騒いでる子どもには「うるせーな」と思ってたし、赤ちゃんを見てもかわいいと思った事は1度も無かった。こんな自分が子どもなんか産んでも大丈夫なのかと思ったけど、産んでからは母や兄姉などから手厚いサポートを受け、ママ友を積極的に作って地域の人達にも助けられた。

そんな中、子どもを産んでからか育てている間に培われたのかはわからないが、私には強い母性があることに気付く。

独身時代の私は、自分のことしか考えず、自分のしたいことをしたいだけ、己の欲求のみに従い生きてきた。
それが子どもが出来た途端、自分よりも子ども、子ども中心に生活する事を余儀なくされた。最初は戸惑い、慣れない生活と授乳による睡眠不足が続き、産後ノイローゼ気味にもなったが、それでも私は独身時代に戻りたいと思った事は1度も無かった。

もう頑張りたくなかった。
私はもう、無理して「女性らしく」振る舞って、異性から性的対象に見られるように意識する生活なんてしたくなかった。
(皆さん特に意識しなくても、それが自然に備わっている人が殆どだということも重々承知してます。)

だから私は母親になれて嬉しかった。独身時代は異性に性的アピールする事は不得意だったけど、もうそんな煩わしい事をしないでも済むかと思うとホッとした。
あとは、この溢れる母性を子ども達に注ぎ込めば良いだけだから、私は心から安心した生活を手に入れる事が出来た。

色気も何も意識することはない

私は私

ただ、この溢れる母性とやらはやっかいなこともある。子ども達の為に頑張るだけならいいのだが、昨今毎日のように流れてくる「子どもの虐待死」のニュースに深い憤りが湧き上がってくる。「子殺しのバカ親なんてさっさと極刑にしろよ」と、声に出して呟くようにもなった。

全ての女性が母親になったからと言って、全ての母親に母性が備わる訳では無い

そんな事は理解出来る。
そうでなきゃ、こんな毎日のように虐待のニュースなんて流れて来るはずがない。

ただ、心の底から怒りが湧いてくる。
子どもを犠牲にする親に対して。
子供よりも自分、自分、自分、自分、な身勝手な親に対して。
なんでそうなるんだよ!と、どうしようもない怒りの感情が湧き出てくる。

「お前だって立派に子育てしてんのかよ」

って言われたら何も言い返せないけど、私はとにかくこの怒りの感情を、どうしていいか自分でもどうにも出来なくなっている。

私は女性ホルモンがもともと少ないから、母性ホルモンがその分多いかもしれない。

逆に女性ホルモンが多い人は、母性ホルモンが少ないかもしれません。

まぁ、そんなことは知ったこっちゃありませんし、女性ホルモンも母性ホルモンも同じっちゃー同じですよね。

何が言いたいか分からなくなってしまいました。ただ、私は今更年期で女性ホルモンが減りつつあるけど、母性ホルモンは一向に減る気配がありません。

相変わらず顔も身体も平らで、色気もキラキラも何もない、無味無臭な生活を送ってるけど、それはそれで私は幸せだし、それを見て誰かが安心しくれたらいいかなと思ってる。

今後は自分の中の溢れる「母性」を生かし、「温かさ」を提供できる人間になりたい。
そんな人間に、私はなりたい。

以上、書いたら少し元気になりました。

今日も読んでくれてありがとうございます。
良い週末をお過ごし下さい♪



AYA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?