見出し画像

心の闇

シングルマザーになって早いもので一年半・・・最初はただがむしゃらに子供のためにと突っ走ってきた。
DVから解放された喜びと、いつ見つかるかという不安と・・・色々な感情を抱えながら、自分の体調も省みず、子育てして、勉強して資格取って、仕事を始めて・・・今までにない充実感を味わってきた。
しかし、今までDVを受けながらも介護の手伝いをしてきた義父が無くなった・・・私がDVから逃げて介護を放棄したせいかも・・・と、悲しさと罪悪感で心が壊れそうで、息が出来ないほど泣いた・・・周りの人からは、あなたのせいじゃないと励まされた。
DVをした元夫や義母から「ここまで父が生きられたのも貴女のお陰」と今さら言われた・・・その瞬間、自分の中の罪悪感が「フッ」と消えた気がした・・・今まで虐げてきた人から労いの言葉を掛けられると、こういう感覚になるものかと、自分の心の闇を見た気がした・・・

最低な自分を見たと感じた反面、今までどれだけの感情を殺して「死んだ魚の目をしてる」と言われながら生きてきたのかと、自分自身の弱さを反省させられた。

これからは、自分の気持ちに正直に・・・
でも、地獄の10年間の思いでだけは心の闇に葬ってしまおうと心に決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?