見出し画像

ブログサーバー移転問題【完結】

2度にわたり私のどうでもいいブログのサーバー問題を更新してきました。

第一弾

第二弾

今回、この問題にとうとう終止符が打たれました。


移行作業難航

YO,移行作業、難航。(ラップ風に)

エックスサーバーの無料期間中にサーバー移行のテストを試みてたんですが。

無料期間10日あったんですが…結局移行できなかったんです。

もうね。どうやってするか全然わからんかった。

まず、Bluehost(100%英語)からのバックアップがなんでかできなくて。

PCが悪いのかWiFiが悪いのか、私の頭が悪いのか…

圧倒的に三番目に理由がありそうですが。

とにかくできなかったんです。

これでも余裕を持って作業し始めたのに…


まさかの誤算

エックスサーバーの無料期間終了はまぁええとしよう。

銭払って契約さえすればどうにでもなる。

が、問題やったのが今まで使っていたBluehostさん。

11月頭が更新ではあったんですが。

支払いは10月18日まで。

そう。明日までやったんです。(本日10月17日晴れ)

まじかぁぁぁぁ…

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

Bluehostさんで今使っているプランで契約更新したら、サーバー+ドメインで軽く20000円/1年超えてます…

高すぎません?涙

一人でやろうとしてましたが、どうしても必要なデータが取り出せない…

藁にもすがる思いでBluehostさんにチャットで問い合わせをしてみました。

…相方が←


アイキャントスピークイングリッシュ

英語もインドネシア語も笑顔でスルーしてきた私。

ほんまに太刀打ちできないので相方にお願いした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

サーバー移転したいねんけどどないしたらよろしい?(相方がタイピング)

はぁ。

これでどうしようもなかったら、AYANA DIARYは閉店ガラガラやな…

画像1

ディスカウント…?

お願いします!!!!(歓喜の涙)


Bluehostさん、また2年間よろしく

結局サーバー移転はせずに、Bluehostさんにまた2年間お世話になることになりました。

意外と言ってみるもんやな…

結果的にエックスサーバーさんより格安で契約できました。

これで移行作業に詰んだり、割引なかったら多分ブログやめてたな…

まぁそれくらいブログに関する諸々(PVやモチベーション)が下がってるってことです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

そして決意したこと。

・余裕を持ってサーバー移転位取り組むこと

・サーバー代ぐらい頑張って銭を稼ぐこと

・性能のいいPCゲットすること(2011年のPC使ってます)

相方が英語が堪能でよかった。(鬼感謝)


サーバー問題が落ち着いたので、またぼちぼちブログを更新していこうと思います。

どうぞよろしくお願い申しげます。

【メディア一覧】
ウェブサイト▶︎AYANA DIARY
Twitter▶︎_AYANA_DIARY_
Instagram▶︎@ayana.diary
note▶︎AYANAの裏表
pinterest▶︎@ayana.diary

サポートしてもらえるとめっちゃ嬉しいです!