日本のトイレットペーパーを絶賛したい

インドネシアでは、トイレの後トイレットペーパーを使う人はまだまだ少数派。

ウォシュレットのようなシャワーがトイレについており、ほとんどのインドネシア人は用をたした後お水でオケツを洗い流します。

古いタイプのトイレであれば、桶溜めてある水をすくって流します。

もちろん、トイレットペーパーはトイレに流す事はできません。

備え付けのゴミ箱に捨てることになります。

で、今日の話題はこのトイレットペーパーについて。


インドネシアのトイレットペーパー

トイレットペーパーを使わないインドネシアでも、スーパーなどには一応売っています。

日本よりも割高?な印象。

トイレットペーパーにかかわらず、ティッシュなどの紙類はインドネシアの物価からしたら全体的に割高な気もします。

そして、インドネシアでもトイレットペーパにはダブルとシングルがあります。

今回のトイレットペーパーの話は、2枚重ねになっているいわゆるダブルと言われているものになります。


トイレットペーパーのキリトリ線

ここからが本題です。

トイレットペーパには必ずと言っていいほど、キリトリ線が入っていると思います。

ここで、ちぎるのだ。

と激しく主張している割に綺麗に切れてくれない、あのキリトリ線です。

…ディスってないです(真顔)

日本とインドネシアのトイレットペーパーで、キリトリ線のある違いを発見してしまったんです。


あれ…キリトリ線の位置がズレてる…??????

何いうとんねん。

って思いますよね?

もうそのままなんです。

インドネシアで見るダブル(2枚重ね)のトイレットペーパーのキリトリ線の位置が内側と外側で

ズレてるんです。


日本であれば、この2枚で運命共同体のダブル(2枚重ね)のトイレットペーパーのキリトリ線がズレてることなんて言語道断

と言うか、日本でダブル(2枚重ね)のトイレットペーパーでキリトリ線がズレてるところなんて…

見たことありますか?


ですが、そんな常識を覆すインドネシアのトイレットペーパー。

ダブル(2枚重ね)のキリトリ線が見事にズレているんです。(大事なことは何回も言う)


なんでズレんねん?

もちろんインドネシアのトイレットペーパーは、使い始めからズレているわけではありません。

もともとダブル(2枚重ね)は運命共同体。

使い始めのころは2枚揃って綺麗にキリトリ線が並んでいます。

いつからこんなズレが生じてしまうのか…(ドラマではない)


ここで、トイレットペーパーの形状を思い浮かべてください…

トイレットペーパーが芯と呼ばれるところを中心に、ぐるぐると円を描くように巻かれていますよね…


で、ここで日本とインドネシアの違い。

インドネシアは、この運命共同体であるダブル(2枚)のトイレットペーパーは2枚ともキリトリ線からキリトリ線の間の距離が等間隔になっています。

おめでとうございます。

感のいい方はお気づきかもしれません。


日本の場合は、この2枚のトイレットペーパーのキリトリ線からキリトリ線の間の距離等間隔ではないんです。

これにはちゃんと訳があります。


ダブル(2枚重ね)になっている、内側にあるトイレットペーパーよりも、外側にあるトイレットペーパーが「キリトリ線からキリトリ線の間の距離が少し長くなっている」んです。


もう少し具体的にお話ししましょう。

陸上競技場を思い浮かべてください。

内側から1レーン、2レーン、3レーン…と並んでいますよね。


それでは質問です。

一番内側の1レーンと一番外側の8レーン。

どちらが1周あたりの距離が長いですか?


正解は外側の8レーンです。

レーンが外側に行くほど、1周あたりの距離は長くなります。

だから、200mや400m走の場合はスタートラインの位置が違ってくるんですね。


トイレットペーパーのダブル(2枚重ね)の場合も同じことが起こります。

内側と外側のトイレットペーパーの走行距離(走ってない)が違ってきます。

たかが1mmも厚みがないトイレットペーパーでも、だんだんと差が生じてきます。


そこで、2枚のトイレットペーパーのキリトリ線からキリトリ線の間の距離が、等間隔でついているインドネシアでは

この差が積み重なり、徐々にズレていってしまうというわけなんです。


これぞ日本クオリティ

このトイレットペーパーダブルのキリトリ線を見て、改めて

日本の気遣いってすごい

と思ったんです。

めっちゃ小さいことなんですが。

トイレットペーパーダブル(2枚重ね)の!

切り取り線が!

ピッタリと合っている!!!!


おおおお!これが日本…(大げさ)


キリトリ線がずっと等間隔になっていると、内側と外側のペーパーがいつかズレてくる。

それを考慮して、キリトリ線からキリトリ線の間の距離が念密に計算されているんですね。


日本に住んでいる皆様。

日本のトイレットペーパーは世界に誇れるクオリティです。


キリトリ線がズレてるなんて考えたこともないや〜

なインドネシアの緩さももちろん好きですけどね。笑


相方にこの話をしたら、

そんなこと気にしたこともない。

と案の定言われました。


私の感動、誰か共感していただけますか?笑


ちなみに我が家では、節約のためダブルではなくシングルのトイレットペーパーを使っています。


【メディア一覧】
ウェブサイト▶︎AYANA DIARY
Twitter▶︎_AYANA_DIARY_
Instagram▶︎@ayana.diary
note▶︎AYANAの裏表
pinterest▶︎@ayana.diary

サポートしてもらえるとめっちゃ嬉しいです!