見出し画像

いつまでもサンタクロースがいることを信じていてほしかったのに・・・。

こんにちは!
あやねです。

12月は子供達が楽しみにしているクリスマスがありますね。

サンタさんにお願いごとをされているお子さんもいらっしゃることでしょう。

大人にとっては出費が・・・。


12月になると、元同僚の娘さんが中学生までサンタクロースを信じていたと聞き『素直で夢があっていな!』と思ったことを思い出します。

私の子供達にも『いつまでもサンタクロースを信じて欲しい』と願いました。

しかし、長女、長男には小学生の時にバレてしまいガッカリ。

次女にはいつまでもサンタクロースを信じて欲しい!と思ったのです。

サンタクロース事件が起こったのは娘が小学4年生の頃。

担任が「皆んなはサンタクロースが誰なのか知ってるよね」と問うと、
「知ってまーす」と答える子供達。
「ザワザワ」

中には戸惑ってる子も居たそうで、その子は”サンタクロースを信じていた”のです。

学校から帰宅した次女に聞いた話です。

この子にとって真実を知らされた瞬間!!
ショックは大きかったと思います。


※LINE講座をしております。
ご登録者募集中!
ご登録はこちらからどうぞ!


『え?次女にもバレてしまった?私の夢が壊れた?』と絶望感が。

次女に「サンタクロースは?」と聞いてみると「ママたちでしょう!」と笑顔で言います。

とっくにサンタクロースが誰なのかを知っていたと言うんです。

しかし、「サンタクロースは外国にいるよ!」と自信満々に言いました。

いつまでもサンタクロースを信じて欲しいと願っている私の願いとは違いますが、外国にいると信じてることにホッとしました。

先日改めて高校になった次女に「サンタクロースは?」と聞いてみました。

「外国にいるよ」と照れながら言いました。

外国のサンタクロースの正体を知っているのか?知らないのか?

それ以上は聞きませんでした。
聞けなかった。というのが本音です。

高校生でサンタクロースが外国にいると思うのは変でしょうか?

私は夢があっていいと思うので構いません。

サンタクロースを信じて欲しい家庭。

サンタクロースが親であることを話す家庭。

秘密にしていたのに何かのキッカケでバレてしまった家庭。

様々だと思います。


子供にはいつまでも夢をみていて欲しいと思うのです。


私の”note継続の活力”となるようにスキ♡のご協力をお願いいたします。

※LINE講座ご登録者募集中!
ご登録はこちらからどうぞ!
  ⇩ ⇩ ⇩

『子供に辛い思いをさせたくない』
『離婚をしたいけど誰にも相談ができない』
『ひとりで子育てができるのか不安』
『先のことが不安』
など悩まれているシンママが子供と笑顔で生活ができるようになる講座となっています。

ご質問や悩み相談も対応いたします。

登録簡単で無料ですのでどしどしご登録お待ちいたしております。

無料プレゼント!
【無料】LINE講座ご登録された方20名様限定でプレゼントを用意しております。
是非お受け取り下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?