見出し画像

【育児日記】ワンオペは助け合っていきたいね…

おはようございます☀️
ちっちゃいいちごパーツを1粒ずつ作っている
ハンドメイド作家、Melumimie(メルミミィ)の
あやねんです🍓


昨日は朝活の時間で
試作品を作ってみたり


隙間時間でリールを作ったりしました


午前中はお友達とそのお子さんと一緒に
スポッチャのキッズスペースで

キッズたちと一緒に遊んできました

2人の子どものママは本当に大変💦


2人を1人で見守るって至難の業です…


私の旦那さんと合わせて大人3人で子ども3人見て
やっと間に合う感じ…


それを普段1人で2人をみているなんて本当にすごい!


お昼を食べるのだって
残したらママが食べないといけないけど

1人1つないと嫌がるのもわかってるんだよね…

きちんと1つずつ注文して

残した分もママが食べて

トイレに行くのも
ドリンクバーに行くのも


ちょっとみててくれる人がいるだけで

もしかしたら疲れ方も変わってくるかもしれない


一生懸命ワンオペしてても
それを写真に残してくれる人もいないのも
なんだか寂しいなって思って


なるべく動画と写真も撮って


私は1人の子育てしかわからないから
本当の意味で
どれくらいしんどいかは想像でしかないけど


ワンオペの負担が
ちょっとでも軽くなってたらうれしいなぁ…

ワンオペって

「頑張ってるね」
「大変だよね」
「それが辛いところだよね」って

ワンオペを経験してる人に(←これが重要)
寄り添ってもらえることが

本当に私はありがたかった

今回一緒に遊んだ友達にも
過去に1番しんどかったときに甘えたことがあって
(これ↓)

だから恩返ししてもし足りなくて

GWみたいな長期休暇で
ワンオペが続いちゃうときは


また一緒に遊びたいなぁって思ったのでした

୨୧ 𓈒⁎✳︎꙳

シンプルコーデに「甘さを小さく」足して
『さりげない可愛さ』を上品に纏う♡
優しい頑張り屋さんに寄り添うアクセサリー𓈒⁎✳︎꙳

Melumimie(メルミミィ)
⬇️ⓜⓘⓝⓝⓔ&𝕔𝕣𝕖𝕖𝕞𝕒で販売中です💍⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?