見出し画像

どうしようも無い食欲

小説を書いてみるかと思ったけど、眠気のため書くのをやめた。Bluetoothキーボードがうまく接続できなくて15分ほど格闘。結局原因はなんだったのかわからない。このイライラした時間がとても勿体無いし嫌いだ。イライラする自分が嫌いだ。
モンスターの青をそばに置きながら書くの再開。昨日書いた一番どうでもいい話が、今までで一番いいねがついた。わたしはこのいいね♡というのがいまだに、なんだその言葉のチョイスと思って、あんまり好きじゃない。見てもらって反応があるのはとてもいいことなんです。私が嫌いなのはいいね♡というなんか、、なんとも言えない不快感があるのです。他の言い方ならいいんだけど。高評価とかは抵抗ないです。後お気に入り。ふぁぼ。そう、私は未だにTwitterはいいねじゃなくてふぁぼであって欲しいというアラサーツイッタラー。もうXだなんて絶対呼べないね。私の中でいつまでも青い鳥のTwitterで、ふぁぼりつで回ります〜というあの定型文を、懐かしく思っている。

今日は家族が回転寿司に誘ってくれた。回転寿司、、割と好きだ。どうしよう昨日食べ過ぎてしまった。チューイングの話とか書いてしまったしね、どうしようまったく。回転寿司は自分で好きな量食べられるからいいけど、うちの人は目ざといというかちゃんと見てるというか、
「それだけしか食べへんの!?」
と言われる気がして、言われた時に言い返すのもめんどくさいから、。きっと食べちゃうんだろうな、、しかも今絶賛空腹。ちゃんと食べたよ今日。朝は調子に乗ってスタバへ行った。朝早い時間に行くと割と快適。ドリップコーヒーとクロワッサン。クロワッサン食べてから少し小説の執筆開始(執筆とか言うとかっこいいな)。やばいお腹が空いてきたぞ、という気持ちと気分転換で、ワンモアコーヒーでコーヒーを再注文し、ラップサラダ?みたいな物も食べた。これでよしお昼ご飯だ。作業が終わったら帰って、小説の続きを書こう。そう思って帰った。
帰り道ドラックストアで消耗品やコーヒー、ヨーグルト、モンスターを買い足して帰る。帰宅後座り込んでしまう前に、消耗品を収納し、カバンを整理して、昨日からの食器を洗い、ふぅ、座ってタバコでも吸うか。そこで悪魔の囁き。ヨーグルト食べちゃいなよ。
ヨーグルトくらいいいんじゃないのって思うじゃないですか。私は酷いんです。300gか400gのヨーグルト、一気にパックごと貪るように食べてしまうから、、醜い姿だろうな。
もうだめだと思い、台所でヨーグルトの封を開けた。プレーンヨーグルトには甜菜糖とおからパウダーを入れるのが好き。もったりした食感になって美味しい。さぁ〜そうこうしているうちに出来上がってしまった。いただくしかない、いただきます。パックを左手に、右手でカレー用の大きなスプーンを持ち、台所で立ったままヨーグルトを一気に食べた。スプーンはずっとすごい速さで動いていた。食欲は止められない。あんなパック、一瞬で終わってしまう。平らげた私はヨーグルトのパックとスプーンを放置して、罪悪感で布団に入り寝た。

これが本日の夕食までの食事ラインナップ。なかなか酷いでしょう、でも一時期に比べたらだいぶだいぶマシになりました。これでも健康的と言えるくらいには、良くなりました。スタバだって甘い飲み物じゃなくてブラックのコーヒーだし、、クロワッサンは食べたけど、ケーキやドーナツ類にしなかった。えらいえらい、自分を褒めないとね。
そして今、砂糖添加物モリモリのモンスター青を飲みながら、これを書いている、というわけです。

空腹と闘うのって本当に辛いまじで辛い。とりあえずお腹空いてきたからタバコ吸いながら書きます。タバコはね、辞めようとしたんですよ。禁煙外来も行っていい感じに成功しそうだったんだけど。ダイエットしようと思って空腹に耐えていたら、どうにもタバコを吸わないとこのイライラは解消できん!と思い0時前にコンビニに走ってしまった。喫煙生活、再開。あーまったくもう、何やってるんだか、、。そういうわけで順調に喫煙者生活を送っております。本当に、空腹ってどう耐えればいいんだろう。私はストレスで体重が増えるタイプでしたね。痩せてしまう人もいると思うけど、真逆で、食べて食べて食べて。20キロは増えた。短期間で。最悪、もう最悪です。今も20キロ増えたところから痩せるどころか、まだ増え続けている。自分の身体が恐ろしい、自分の食欲が恐ろしい。主治医の先生には摂食障害と診断されてはいないのでグレーゾーンなのかなと思うけど、それにしたって食べ物のことで悩むのはもう嫌だ。今日回転寿司行くって言ってたけど、行くけど、やっぱ控えめに食べようかな。
「ちょっと最近色が細くなってさ〜」
とか言って誤魔化すか?
「腹八分目になるように頑張ってる〜!」
って元気いっぱいに言ったら心配されることもないかな。心配してくれる家族がいるだけで、私は恵まれているよね、そうじゃない方もたくさんいると思うから、ごめんなさい。ここで謝っておきます。そうだ、下書きに親のことを書いたものがある、それもまたタイミング見て載せようと思います。

ほらねやっぱり、やっぱりさ、この人ずっと書いてたら今は2000文字だ。読みにくくて長くてほんと申し訳ないごめんなさい、、しかし、長いほうが読み応えあるのか?昨日の支離滅裂な投稿が思いの外感応がよかったので、調子に乗って今回もたくさん書いています、、、。
こんなんでいいんでしょうか。
虚しくなってきた。
何事にも承認欲求がないと続かないのかな。自分のために描いてるけど、見ている反応があるほうが面白いもんね。

これからもこんな人の文章を読みたいと思ってくれる人がいたらいいのにな。
この辺で終わります。
あ、そうだ、スタバでショートサイズで、のショートがなかなか言えなくて、レジで空白の沈黙の時間を過ごしてしまった。嫌ですまったくもう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?