見出し画像

映画感想文:アイアンマン✧♡

 1回目に観たときから好きな映画だったけど、今、3回目ぐらいだと思うケド、やっぱり素晴らしい映画だと思った。
 いい映画って、テンポから、伏線の回収から、物語の面白さから、キャラクターデザインから、すべてが、完璧。

 涼しくなったのは一瞬で、またしてもおうち映画祭です。

 いったいこの暑さは、8月いっぱい続くのかどうかわからないけど、見る映画も、(コレクションしている映画はすべて好きなのだが)少しずつ奥の手に近づいて行って、あの映画観終わったら、もう、暑さの中見る映画無いじゃん!っていうリミットに近づきつつある。

 ノーラン監督のバッドマン・シリーズは、まだ見ないようにしている。

 観終わってから暑いと、なんとなく絶望しそうなのでw。

 この映画は、全く好きだという記憶しかないので、見返す必要もないくらい好きなのだが、観るか!とダンナに言ったら、嬉しそうな顔をしたので、2人でワクワクして観た。

 まちがいない。

 主人公のトニー・スタークは天才だけど、スーパーマンじゃない。
 普通の身体能力の人間だ。兵器を開発して売っている物凄い大金持ちではあるけれど。天才で大金持ち、そこは普通じゃない。
 その彼が紛争地域でテロリスト集団に捕まって、かなりの負傷もしているのだが、同じくテロリストに捕まっていた科学者の治療で助けられ、命拾いするのである。そして、テロリストに最新式のミサイルをここで造れ!と言われて監禁されている穴倉で、その科学者(トニーの通訳でもある)と一緒に何か造り始める。それがアイアンマンの原型になるスーツなのだ。

インセン、とってもいい人。

 ともに監禁されているインセンが、トニーを励まし、製作を手伝い、結果、トニーの脱出を助ける。命の恩人だ。
 テロリストに拉致される前のトニーは鼻持ちならない男だったが、拉致後の彼は、人の痛みのわかる優しい男になっている。

 そのトニーの有能な秘書。
 ペッパー。

グウィネス・パルトロウが演じている。

 アンジーにはりあえる女いた!

 この秘書はアンジーにはできないだろうと思われる。
 キャラが濃く立ちすぎているから。

 いつも清楚に黒いタイトなスーツを着こなし、トニーの仕事を助ける彼女。「キム秘書はいったいなぜ」という韓国ドラマを貸してもらって全部観たが、有能な秘書というのは、ほんとうに素敵に見える。
 どこに出しても恥ずかしくない品のいい女なのである。

至れり尽くせり笑

 やはりこのアイアンマンの何が好きかって、トニーが一生懸命、アイアンマンのスーツを開発するところ。うまくいかなかったり、改良したり、削ったり、金属を流し込んで何か造ったり、これは本当に、ものづくりの世界だなと思った。そこに一番の魅力を感じる。

 だから苦労して作ったアイアンマンのスーツが完成して、トニーのカラダにカチャリカチャリと吸い付くようにまとうシーンが、全く、堪らない光景だなと思うのである。
 この妙にマニアックなメカニカルな工程に魅了される。

 前に工業高校に勤めていた時に、60を過ぎて働いていた大御所の先生がいて、生徒の話ではアイアンマンが大好きで、いつもアイアンマンの話をしていると聞いたことがあった。それであまり接点が無い彼にとても親しみを感じたのだが、3Dプリンターや溶接の作業ができる設備のある工業高校のこと、そのエンジニア系ヒーロー(天才だけど…職人ではないけど)と工業のものづくりの精神が妙にマッチして感じられたのである。

 あの自分の危機一髪のテロリストからの拉致を、発明とものづくりで突破してしまう、起承転結の、起のところで、すでにトニーに魅了されているわけなのである。あとはもう、見てて楽しいだけだ。

 しかし、このハンサムなダウニー・ジュニア、アイアンマンと同時期にホームズという適役も得て、なんという売れっ子で、アトラクティブな俳優なんだろうと思う。

 アヴェンジャーズなどに参加せずに、アイアンマンの物語の中だけで、ずっと、チャーミングなトニー・スタークを観ていたかったなと、思っている私であった。

この記事が参加している募集

映画感想文