見出し画像

10月が苦手な理由✧♡

 私の、何の根拠もない説がある。
 人は自分の生まれた時期が大好きで一番エネルギーにあふれている説

 自分がそうだから笑。

 そして、ダンナに好きな季節を聞いてみると、やっぱり生まれた秋が好き。生徒に聞いてみた時、生まれた冬が好きだっていう生徒もいた。
 
 結冬(ゆいと)くんって子笑

 それで、生まれた時が一番元気なら、誕生日に近づくほどに元気になり、誕生日から遠ざかるほど、元気がなくなるという仮説を立ててみた。

 そうだ。
 私は、昔から、10月が苦手だ。
 4月に生まれてウキウキしている自分が、どんどんエネルギーを使い、10月ぐらいに、ちょっと、息が切れる。
 仕事が忙しすぎて、ちょっとウンザリして、そして、11月に入ると、また落ち着いて徐々に調子が上向きになってくる。
 なんとなく、10月を抜ける11月と、とても寒いけど春の気配を感じる2月がとても好きなのだ。

 そして、10月とは、誕生日のある4月からもっとも遠い月であることに気が付く。一番元気が無くなるのが、10月と言うのは最もなことなんじゃ?

 今年は、もう一個、別な理由を発見。

 10月の別名を神無月という。
 出雲に神様がみんな会議(神諮)でいっちゃうらしい。

 それだ!10月が、なんかやる気出ないのは!
 神様が地元にいないせいだ!

 ウォーキングもする気もなくなったし笑。
( ☝ 今、11月ですけどね・・・)

 ちょっと、なんちゃって風だけど
 意外に真実かも(⋈◍>◡<◍)。✧♡