見出し画像

退職の練習③温泉預金

 うちの旦那は、とにかく、温泉好きだ。それがもう、出会った頃の20代からだから、とにかく、昔から、若い時からの温泉好きなのだ。
 そういう点で、とにかく、ぶれのない男である。
 きゃつは、私の2歳上なので、私より2年早く、退職したのだが、この2年間、とにかく、お弁当作りや、夕食の支度に頑張ってくれた笑。
 そして、2人で毎週土日通っている大好きな温泉があるのだが、ダンナは、退職してから、行けるだけ、その温泉に通っている。
 気に入っている温泉なら、回数券を買った方が得なのではないかと、その温泉の回数券を買ったのだが、これが、一気に買うには勇気のいる値段なのだが、お得なことに変わりはない。
 ここで、このチケットがどんなにお得なのか、ここに書いてみよう。
 まず、普通に、その日暮らしで払うのであれば、入浴料は、450円だ。
 回数券を買うとする。
 この温泉の回数券を10枚セットで、10セット買うと、1セットおまけがまるまるついてくる。そして、この10枚セットが、実は12枚綴りになっている。4万5千円という値段にはちょっと抵抗があるが、つまり、12枚セットが、10セット購入でき(ここで120枚)、それに12枚ご招待券がつくのであるから、132枚がゲットできる。
 4万5千円を132枚で割ってみよう。340.9円である。
 毎日、450円払うことになるより、100円は安い。
 我々夫婦にとって、半年に一回4万5千円の券を買うことは当たり前になっていた。そして、最近、気になる貼り紙。4月10日から、料金を、450円から480円に値上げしますとのこと。
 ううむ、一日30円の値上げか!
 じゃあ、ちょっと多めに値上げの前にチケット買っておく?
 うちの出した結論は、2セット買おうかということであった。値上げするからって、そんなに沢山買ったら、ちょっと卑しい笑。買った結果、私かダンナかのどっちかが倒れて、行けなくなったり、そのお風呂屋さんがつぶれたりしたら、どうなるんだろう?2セットぐらいが、美しいところだ。

 お風呂の受付の人に、聞いた。「今、この券を何セット買うか迷ってるんですけど( ^ω^)・・・」
 彼女は言った。
「銀行の金利より、よっぽど高いと思いますよ?」
 本当だ!全く彼女の一言に説得された!
 我が家が何セット買ったかは、
 秘密にしておこう笑。