見出し画像

10/26~11/1:あやぱん週間献立ノート

卍易風水師見習いがお送りする、よそ行きでない毎日のごはん。
漢方勉強中、食養生1日1薬膳を目指します。

10/26月 #ホッケの開き #ひじきの炊いたん #水菜と厚揚げ #サツマイモの味噌汁

画像1

純和風のメニューで腹八分目。
日本酒とホッケの相性抜群。

▶️サツマイモ
平性。甘味。帰脾・胃・大腸経。
消化器系を補う。体液成分を生み、渇きを抑える。大腸を通し、大便の排泄を促す。

10/27火 #鶏のカシューナッツ炒め #豆腐と白菜の味噌汁 #厚揚け ゙と水菜の炊いたん

賞味期限のカシューナッツを消費したくなりカシューナッツ炒めに。
タケノコの代わりに今が旬のマコモダケを入れました。

画像2

本格的過ぎるお味でめちゃくちゃ美味しい🥰
カシューナッツたくさん入ってるってめっちゃ贅沢✨✨✨

▶️カシューナッツ
平性。甘味。脾腎。補血 補腎 涼血

10/28水 #かほ ゙ちゃのムスカ #寄せと ゙うふ #水菜と豆腐の味噌汁

かぼちゃのムスカは、カボチャ、ミートソース、カボチャ、ミートソース、ホワイトソース、チーズの層仕立て。

画像3

ミートソースもホワイトソースも一から作ったから、ちょっと疲れたけどめちゃくちゃ美味しかった🥰

画像4

これはまた食べたいな✨

かぼちゃは、甘味を含み身体を温めて脾(消化器)を整える効果があります。今の季節にぴったりです😊

▶️かぼちゃ
四気五味:甘味、温性
帰経 :脾、胃
効果:気の虚弱を補益する。 臓腑の働きを補強し、息切れ・疲れ・勝手に汗が出る・めまい、動くと症状が悪化する、舌の色が淡くて苔が白い・脈が弱いなどに。
弱っている脾の働きを正常にする。 脾気虚の疲れ・めまい・食欲不振・おなかの張り・むくみ・下痢などに

10/29木 #ラムチョッフ

卍易風水の兄弟弟子に教えてもらった方法でチャレンジ。

ローズマリーとタイムを入れ、
ニンニクでマリネしてから焼く。

バルサミコ酢をソースにしてみた。

画像5

羊臭さが激減‼️‼️めっちゃ美味しい😭✨✨✨
これなら食べられそう🐏

コストコの羊肉は、
道産子が食べても美味しいらしいので
引き続きチャレンジしたいと思います。

▶️羊肉・マトン・ラム
四気五味:温性、甘味
帰経 :脾・胃・腎・心経
効能:エネルギーや血液を補う。消化器系や下半身を温める。
注意:風邪の初期や暑がりの人、体がのぼせている時は控える。

11/1日 中国割烹旅館 掬水亭@多摩湖

最近、自動車免許を取得した顧問。
ペーパードライバー化を防ぐために、多摩湖まで約1時間のドライブ。
私、助手席で教官モード。手に汗を握るスリリングな体験でした。

掬水亭さん、思ってたよりもずっと景色も良くて
お料理もおいしくてゆったり過ごせました。

画像6

結構いいかも、多摩湖。
今度は狭山公園や多摩湖畔を散歩したい。

画像7


最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」をいただけると
めちゃくちゃ励みになります💕

では、またごきげんよう〜🥰
noteは、月火水木の更新です。

\follow me〜♪/
<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan

<instagram>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/?hl=ja

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。