見出し画像

イヤイヤ期に大切なのは大人の時間の余裕

こんにちは。

今日は久々の保育園。

朝起きてから始まりました。

「保育園行かない!お家にいる!」

そうだろうなw 胃腸炎で家庭保育してる時

好きな時間に起きて、好きなことして、好きな時にお菓子食べてって最高だったもんな

まるで大人じゃないかwwww

なので、行きたくないから洋服も着替えるのイヤイヤ

パンツ履くのもイヤイヤ

ママが送っておかないとイヤイヤ

イヤイヤのオンパレードwww

でも今日の母ちゃんはいつもと違うぜええええええええ!

今日は父ちゃんが送っていく日だから、

母ちゃんは急がなくていいの。

だからね、ゆっくりゆっくり保育園行ってくれるように諭していったよ

行く気になるワードを模索しながらwww

お友達、娘ちゃんと遊びたいって!      あまり効果なし
帰ってきたら自動販売機のおもちゃで遊ぼ!  あまり効果なし
早くお着換えしないと、朝ごはん食べれないよ あまり効果なし
父ちゃん、鬼になるかも!          あまり効果なし
母ちゃん、お仕事遅れちゃううう(ToT)/      全然効果なし
母ちゃん、車まで送ってあげるよ!                 これが決め手←え、これw

やさ~しく、イライラせ~ずに説得したよ☺

👆のワード集を繰り返すこと、10分

やっとね、パンツ履いてくれて(おむつ on パンツ)

お着換えもしてくれて(この服いやあああああああって言われながら)

車で食べるグミ渡して(え、グミ?)

上着も着せて

いざ出陣!!!!!

今日は途中イヤイヤせずに車に乗ってくれた~~~~

あとは父ちゃん頑張れ。

お家に一人で帰ってきて、振り返って思ったことあるんだ

時間が迫ってイライラするくらいなら、
イヤイヤされる時間分のバッファ作ればいーじゃん!って。

いつも母ちゃんが送っていくときは

8時35分家出ることを目標にしかしてなかったんだよね。。。

その中にイヤイヤされる時間って入ってなかったな~~~って。

イヤイヤされないで見送りまでできると、
ちびも母ちゃんもストレスないし、ハッピーだよね
今母ちゃんもイライラしないようにイヤイヤ対応する方法模索中なんよ

うんうん、これからはイヤイヤされる時間も考慮して

母ちゃんも早起きしなきゃな( ゚Д゚)

母ちゃんレベルアッーーーーーップ!





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポートありがとうございます! 母ちゃん、ますますレベルアップするぞー!!