見出し画像

スルーに行き着くまで詰めたのに、その後、追いかけてくる人の気持ちが分からない。

きっと誰にでも、苦手な人がいるだろう。その時、苦手な人を避けてしまうだろう。避けられた相手は、なんとなく避けられていると思い、少し引く。結果、近づかず、離れない距離で職場内における円満の体を保つ。
そこに言葉は要らない。なんとなぁくで良い。
………………
おばさんXは自分で話したことを、私が話したことにすり替える。おばさんXが私に「嫌い」と言っていたおじさんYのことを、私がおじさんYの悪口を言っていると課内で流布したのをきっかけに、私はおばさんXから逃げるようになった。
もっとも彼女の虚偽の流布はこの時だけではなく、話しているだけで、私が言っていないことを言ったことにされるから、危険と判断したのだ。

話はここからで、逃げられ無視され始めた方、つまりおばさんXは、「ヤバい」「悪い」と思い距離を置くものだと思っていた。
しかしおばさんXは、私を追いかけてきたのだ。それもトイレの中まで。
だからトイレに行くときは、入ってから人がいないか確かめる様になった。
すると今度は、トイレの前で待ち伏せし、通りすがりに私の顔を覗き込む。
危うく顔面衝突しそうでびっくりし、ガチで怖いから、おばさんXとすれ違う時にはハンカチで顔を隠すようになった。

何故彼女は、話しかけなくなると追いかけてくるのだろう?
……………
ただ放置すると、付き纏われる現象は、社内の他の方にもされる。
管理職の方も私がスルーを始めると、ネチネチと20行ほどに渡るチャットを何度も送ってくる。

さらにスルーするともっとチャットがくる。
何故?貴方も私を嫌いなら、お互いスルーが良いと思うよ。
………………
思い返すとこれまで元彼の何人かも、「別れる→私が元彼を忘れる→待ち伏せ」とのローテーションがあった。
私なら「嫌われた→関わりたくないというか、忘れる→スルー」であり、その先に「追いかける」は発想すらない。

どうしてそんなに付き纏えるの?おしまいだから別れたのでは?
………………
今日、会社の女性が、
「私といるとりりいさんの立場が悪くなるから、私から離れ他方が良い」と話した。
ただ彼女は定期的にこの文言を言う。
だから私はまたかと思いながら、「大丈夫だよ。」と彼女に伝えた。
しかし、彼女は「貴女のため」と話すから、私は受忍した。本音は私を嫌いかもしれないし、彼女が私を気遣っているのかもわからない。
私が彼女に「分かった」と伝えた後、
彼女が地団駄を踏み怒っていたことから、更に別の理由があるかもわからない。

ただ「離れよう」との提案された後、「仲良くしよう」と言われる流れはおそらく5回目。
これまでは「話しかけないで」と言われ→「分かった」と返し→彼女から私に話しかける。
を繰り返している。

何年もかけて出来た関係を、彼女は自ら壊す。スルー依頼によって私が少しずつ離れていくと、試すようにまた「別れよう」と言ってくる。
……………
どうして、私がスルーすると相手は付き纏うのだろう。スルーしてとの依頼があり、応えてスルーする場合も含め、避けられると付き纏いたくなることは、人間の習性なのだろうか?

地球には人がいっぱいいるのだから、追いかけるより仲良くしたい人と仲良くしたら良いのにね。
そんな言葉を言えるはずもなく、追いかけられ続け、私の心はもっと離れていく。

私の中で無視やスルーは本当に冷めてしまって行き着くところであり、そこに行き着くと先はない。にもかかわらず、付き纏われると、びっくりするし、怖くなる。
そこに行き着いたのは、相当な原因があったからなのに、何故、追うのだろう。

静かな相手を言いまかせたいのかな?分からない。謎の心理。

ネット上で行われている
一方が誰かを攻撃し、
相手が何も言わないともっと攻撃する
心理にも似ている気がする。
………………
人の心の中は、分からない。
ある日、私がギブるまで詰めて、詰めた理由を正当化して追ってくる人もいた。
スルーになったら先はないのに。
だからスルーに行き着く前に、話ができるときに、そこで止まっていたい。その先は、何を言われても逃亡しかなくなってしまうから。

とても嬉しいので、嬉しいことに使わせて下さい(^^)