見出し画像

誰も誰かの思い通りのペースで動くことは出来ない。

水曜の深夜にLINEが届いて、金曜の夕方に開いた。内容は、店のURLだけだったから、返しようがなく既読したまま眠った。
土曜の早朝の「至急」との催促LINEに「用件が分からなかった」と返すと、ブロックされたようだ。
翌日曜に、今度は複数のLINEが届く。開かないで見えたところによると、「ブロックして怒ってる?」と来ていた。

1回、お茶をしただけの人にそれくらいで怒ってないよ。日常生活に忙殺されて即レス出来なかっただけだよ。
心の中で思って非表示にした。
……………
毎月1日の朝8時に月報申請の催促メールが届く。
たまたま会議で、月報申請の優先順位が2位になり、8時5分になると今度はチャットで申請の催促が来る。会議中だったから返せない。
8時10分に個人携帯に電話が来る。「早く。」とお怒りのご様子。

まるでレンタルDVDの返還みたい。イライラするのは勝手だけど、自分で収めてよと思う。
これ以上怒りの矛先になるのは嫌だから、会議を中断するが、心の中で期限は3日まででそんなに急ぐものじゃないのにと思う。
……………
組織体制を変えるためには、人の意識を変える必要があるから時間がかかる。一番エライ役員の方が粉骨砕身で体制整備を図って下さる。

数ヶ月待ち。私は会社の方針だから平気。
しかし部長が監視に来る。「役員と上手くいってないのか?」「何をしている。」

きっと「待つ」と言う時間の使い方にご理解いただけないだろうから、私は貝になった。
……………
例え余暇があるように見えてもそれは、
疲れていて気力を回復していたり、
誰かの動きを待っていることもある。

にもかかわらず、自分のペースで返事が来なかったり、動いたりしてくれないと怒り出す。私はその方達の心を穏やかにする業務を引き受ける必要はないから、放っておく。
すると今度は「蔑ろにした、急いで動け」とお怒りになる。

自分のペースで動いてくれる他人なんて、いないのにね。
………………
返事が遅いのは、
確かに悪意ある無視の場合もあるだろう。
しかし、時間を気力回復に使っているかもしれないし、組織の動きを待っていることもある。

悪意ある無視だと思い込んで怒ったら、無視ではなかった場合、相手はひいて取り返しがつかないよ。

私にも面会の日程調整の返事が1週間来ないこともあるし、
仕事の動きが3ヶ月ないこともある。
しかし、別にないらそれまでで良いと思う。遅いのは、自分への優先順位が低いのも理由だろう。とすれば、その間、私は自由になれてむしろラッキーだと思う。

もっとも仕事のときは、働く意欲を見せるため適宜、確認はするが。
………………
毎日、誰かの催促に付き合っていると、一人は楽だと思う。

数年ぶりにやっと会えた友人が、「子供のお迎えの時間が」「旦那のご飯の時間が」と慌ただしく帰っていく。
彼女が子供を迎えに行きたい、旦那にご飯を作りたいならそれでよい。
しかし、ゴルフに行ってくれなかった旦那に嘆く様子が、「怒られる」から急いでいるように見えた。

そんな様子を見ていると、子供が生まれたら毎月五千円あげる政策、よりも
自分のペースで動いてくれる他人はいないという教育をすることで、女性の人生を犠牲にしない世の中にする方が、
出生率は増えるのではないかとも思う。
……………
話は飛んでしまっまたが、
私は、せめてプライベートでは、「早く」と言われない暮らしがしたい。
そして自分は、大切な周りの人たちを急かすことはしたくない。

……………………………………………………………………………
皆様✨今日もご閲覧いただきありがとうございます。

寒いですね❄お気を付けてお過ごし下さいね!
いつもnoteで皆様にお会い出来て嬉しいです。

とても嬉しいので、嬉しいことに使わせて下さい(^^)