見出し画像

負担を軽くする方法

みなさんは段ボールなどの重い荷物を複数個運ぶ時、どうやって運びますか?それもどの箱もとても重いです。効率を考えて無理をしてでも複数個持ちますか?自分の持てる範囲で無理なく運びますか?
おそらく、何往復してでも1個ずつ持つ人が多いのではないでしょうか。

一回で全部持っていけるならそれに越したことはありません。でも負担に感じる様なら、分けてみませんか?

こう思ったのは、小説を書いているときに思ったのです。プロットを用意して下書きとしてザッと書いてしまえば、あとはその道筋に従って書いて、書き終わったあとに最初から見直して削るところは削ったり加筆したりして修正する。
つまり、初めから100%の完成度でやらないということです。
その方が、段階を踏むので、『一発本番』みたいなことがありません。心持ちも変わってリラックスした状態でできます。
最近は小説を布団の上で寝転がりながらスマホのメモで書いてます笑
その後にパソコンに起こして加筆修正。

正直、一回で決めてしまうより時間はかかります。
でもまあ、本番に弱い私としては何回か段階を踏むやり方の方が向いているのかもしれません。

やり方はいろいろあるかもしれませんがね、あくまで一つの提案です。

みなさんにはみなさんなりのやり方があると思います。それを探っていくのも面白いかもしれませんね。

お読みいただきありがとうございます♪

この記事が参加している募集

熟成下書き

最近の学び

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m