見出し画像

初めまして、もり あやと申します。

現在、神奈川県横須賀市にて「Natural Tea Life」という屋号にてオーガニックオリジナルブレンドハーブティーのWEBショップやハーブティーのオリジナルレッスン、更には心理学・個性数秘学講座などを主催しております。


しかしながら、数年前の私を改めて振り返ると、起業なんてとんでもないと思うような人生を過ごしてきましたが、

今の活動ができてるのはまさに現在、子育て中の長男 かいくんの存在にあります。

そんなかいくんですが、現在、自閉症スペクトラム(軽度の知的障害あり)と診断を受けています。

かいくんが発達障害と疑われたのは、
一歳半の検診の時でした。
その時はこの先々のことを考えたら不安になり、その頃にたまたま出会った心理学をすがる思いで学びはじめた所。

かいくんのことで向きあうのではなく、今まで蓋をし続けてきた
自分自身との向き合いが出来たのです。

幼い頃にいじめにあっていたこともあり、

自己否定感たっぷりだった私は★
長い間、人間関係のことで悩み、しんどい生き方をしてきましたが、
かいくんのおかげで、自分自身を見つめなおし、
徐々に自分らしさを戻すことができて、

今では好きな仕事につけて、
大切な仲間や友達に出会え、
そして、何よりもかいくんの子育てが出来ていることが幸せな毎日です。

発達障害って聞くとまだまだ、捉え方1つよくない世の中だったりしますが、経験できてるからこそ言えますが、発達障害という名だけに囚われすぎて、人間は十人十色ともいいますように
自分自身をしっかり出すことが出来る子なだけだと思っています。
むしろ、日々、かいくんから学ぶことが沢山、あるし、なかなか、出会えない個性的な子として私の元を選んできてくれたことに感謝する日々です。

そんな私がかいくんから学んだことや感じたこと。
を不定期でお届けしていきます。

同じ境遇のママさんをはじめ、
私のように長い人生、自分嫌いな人や自己否定感たっぷりだった人など、少しでも気持ちが軽くなれるうなメッセージをお届けできたらと思います。

そこで、standfmラジオでも同じテーマでお話したことを改めてnoteに記してみることにしました。

ラジオでは台本なしでその時に感じたことをそのままお話していますが、ここでは少し整理をしたうえで改めて、記していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?