見出し画像

野菜大量消費に!息子と作った無水夏野菜スパイスカレー

引っ越しを機に数名のご近所さんから有難いことに定期的に野菜のおすそ分けをしてもらったり、我が家としても2年目も引き続き「さくほジーバ共和国」の畑で収穫をしていたり

その結果、お野菜が大量にある夏を迎えております。笑

画像1


特にインパクトが大きいのがズッキーニ。
ジーバ共和国で育てているものが特大サイズになってしまうこともあり、もはや規格内の大きさがよくわからなくなっています。笑

画像2

地域的にもズッキーニの生産はかなり多いようですし、美味しいので嬉しい悲鳴なのですが!

ズッキーニ
低カロリーでカリウムが豊富な南瓜の仲間です。長野県は全国1位の生産量で、佐久地域や北信で多く生産され、夏の生産が盛んです。


そんな大量にある夏野菜。「夏野菜 大量消費」と検索する日がくるとは夢にも思ってませんでしたが、そこでヒットしてピンと来たのが「カレー」。

スパイスカレー教室で得た知見とスパイスを活用して、

「無水夏野菜スパイスカレー」を作ってみることにしました!

早速材料はこちら

鶏肉
ズッキーニ
玉ねぎ
トマト
にんにく・ショウガ
スパイス(コリアンダー・ターメリック・クミン・レッドペッパー)
塩・油

画像3


この日は息子と一緒に。

画像4


ここでこの夏購入した「電気圧力鍋」が登場です。
購入のきっかけは飼っている犬が食べるご飯の量が少し減って痩せてきてしまったため圧力鍋で作りたいという経緯から。機能と価格面のバランスでこちらを選択しました。


この電気圧力鍋は色々とモードが選べるのですが、便利なのが「なべモード」。

画像12


「なべモード」では火加減を調整しながら炒め物ができるので子供にも安心して任せられます。

画像12


まずは低温の油でクミンを炒めて香りが出てきたら、にんにく・しょうがを炒めてさらに香りが出てきたら玉ねぎ・鶏肉の順番で火を通します。その後にズッキーニ・トマト・塩・残りのスパイスを投入して

画像8


「無水モード」でまず20分。

画像13


すると、こんな感じに。

画像9

さらに、「無水モード」で20分。

すると、こんな感じに。

画像9

さらに「無水モード」でもう20分。


するとこんな感じまでに。トマトやズッキーニなど水分が多い食材たちの力で材料に水が入っているかのような見た目に。

画像10


初めて作ったので「無水モード」時間は出来上がりを見ながらでしたが、無事美味しく完成することができました。
(炒めたモロッコいんげんを添えてみました。)

画像11

手軽に美味しく栄養も野菜も摂取できるこのカレーはリピートレシピになりそうです。スパイスカレーが作れるようになって、こんな形で活かせるとは色々とつながるもんですね!これからも「電気圧力鍋」という新しい見方を活用して、色々と挑戦してみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?