見出し画像

4/28 通院

最近、気温や気候の変化に必死に食らいついてる亜弥です。

27日は通院してきました。
・昨年の11月末頃から胃腸の調子が悪く、月に一度嘔吐してしまう
・子宮筋腫になり、ピルを飲んでいること
・コンサータの効きがよくわからない
などを伝えてきました。

胃腸の調子については、内科では便秘が原因だと言われ、家族からは逆流性食道炎ではないかと言われてました。
私も後者だろうと思っていたのですが、母から精神科の先生にも伝えた方がいいと言われて、たしかにと思い先日伝えてみました。
すると、以前服薬を止めた薬が吐き気どめになっていたのと初めの方から飲んでいる抗うつ薬のせいかもしれないと意外な回答。

また、現在寝る前に飲んでいる薬も吐き気どめ効果もあるので、夜吐き気がきているのはその効果が切れたタイミングではないかということでした。

結局半夏厚朴湯という漢方薬で様子を見ることになりました。
この薬はのどに球がつっかえている(ヒステリー球)ものを取り除くのに効果的なんだそうです。
ヒステリー球は、不安を感じていると出てくる症状らしく、知らぬ間に不安を感じていたのだなと思いました。

続いてピルに関しては婦人科で「抗うつ薬の効果をあげてしまう可能性があるのでその様子が見られたら主治医に相談してください。」とのことだったので伝えました。
現状、不眠気味なので上昇傾向なのかなと思うのですが、波なのかピルのせいか不明なのでこちらも様子見に。

最後にコンサータの効果が増やしても変わらなかったので、中止になりました。

今後どうやって治療していけば良いのか私も主治医も難しいと考えている状態です。
どうにか落ち着けたらいいんですが、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?