見出し画像

3/23 目標

WBC優勝に歓喜していた亜弥です。

昨日、いつも通り病気について勉強していたんですが、「うつ病を寛解に持っていけた人がどんなことをしたか」という動画を見ました。
それは
「人生の目標又は寛解した時の想像をする」
「自己理解をする(長所・短所)」
「他者理解をする」
だそうです。

正直
「それはそうだろうけど、今まで鬱期で暗闇の中1日1日を必死に生きてきた。その先の人生に目標や寛解した時なんて作れないし想像できない、、、。」
と 思いました。
想像しようとしてみたんですが、何も思い浮かばないんです。

何を思ったかchat AIに「人生の目標が見つからない時はどうしたらいい?」と聞いてしまいました笑
思ったより真面目な回答が来たんですが、
1.興味のあることを見つける
2.自分の強みを理解する
3.自分にとって意義のあることを考える
4.試行錯誤する
でした。
やっぱり今の私には難しいことを言うなぁ笑笑と思いました。

そこで今から即興で書いてみます!
1.興味のあることを見つける:プログラミング、音楽
2.自分の強みを理解する:
過集中だが作業に没頭できる、優しい(らしい)、解決策などアイデアを探れる、
コツコツ積み重ねができる、度胸がある
3.自分にとって意義のあることを考える:
今まで暗闇の中で長い時間を過ごした分、自分なりに自分のために生きること
その中で誰かのためになる行動をすること
4.試行錯誤する:今noteを書いている、勉強をしている

書けた!!!

やればできますね笑
そして人生までいかないですけど、実は今現時点での目標はあるんです。
・今年度中に週4、1日4時間勤務をクリアすること
・来年度中に週5、1日4時間勤務をクリアして、プログラミングが学べる就労継続支援A型の事業所に行くこと
もしかしたら人生の目標って少しずつ進む中で見つけるものかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?