見出し画像

3/6 部分的共依存

久しぶりに投稿したくなった亜弥です。

毎週日曜日に彼氏と会うのですが、未だ私に収入がほとんど無いため私の家か彼の家に行くことが多いんです。
昨日も私の家に来てくれたんですが、途中で彼がすぐ隣に居るのに「寂しくなった、居なくならないでね」と言い出しました。
何となく分からなくもないんですが、不安にさせる何かがあったんだなと反省してます。

私は精神障害者なんですが、彼も過去の恋愛で傷ついた経験から依存具合が人一倍強いです。
私も気持ちがわかるし、先週くらいまで急に彼がいなくなってしまわないか不安で泣いていたので、共依存のようになっています。
でもただの共依存では共倒れになる可能性もあるのでいい塩梅を探してます。

そこでとあるインスタの投稿出会ったのが、部分的共依存というものです。
それは「それぞれお互いに1人のテリトリーを持ちながら部分的に共依存状態を保つ」というもので、言葉通りなんですが、今の私達はこれを目指して行くべきなんだろうなと思いました。

最近それに近づくために行っているのが、電話の休暇です。
毎日電話をしているのですが、時々私が推しの配信を見たり、野球の試合を観戦したり、家族との時間を取ったりするようにしてます。
その中で彼も1人の時間を上手く過ごすきっかけになったらいいなぁ(ˆ. ̫.ˆ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?