見出し画像

温活のススメ

毎日投稿チャレンジ day5 ✋

意外と続けられるもんですね!
iPadを開く習慣がつき始めました


_____

今回は【温活】について



だんだん朝晩は涼しくなり、秋を感じられるようになってきました

暑い夏が好きだけど、少し肌寒いこの季節も大好き🍂


最近再開した習慣が一つ
それは、日常に白湯を取り入れること。

朝の時間、夕飯の時、寝る前など「飲みたいな〜」と身体が欲している時に飲むようにしています。(一日一回は飲んでいる)




「白湯は健康にいいから」という理由で何年も前から飲んでいたけど、何が良いのかわからなかったというのが事実

でもアーユルヴェーダのことを知り、本を読んだことで
「私の体質には白湯がピッタリなのかも」と思えるようになった。


www.philips.co.jp 「アーユルヴェーダの知恵が教える寒さに負けない冬の7つの生活習慣」より


アーユルヴェーダでは、人の体質の特徴を3つに分けている↑


自身の体質の特徴に合った生活習慣や食事などを取り入れることで心も身体も健康に暮らせるようになるという考え方



私は「ヴァータ(風)」の特徴が強いみたい(性格がほぼ私で驚き)



ヴァータの特徴がある人はとにかく身体を温めること!!
と本に書いてあった

と言うわけで、長年続けていた白湯を意識的に飲むように変化して今に至る。



身体を温めるために飲むぞ〜と意識していると
徐々に白湯の効果を感じられるようになってきた。


・便通が良くなる
・胃の調子が良くなる
・生理痛の軽減
・体温の上昇
・気持ちが前向きになる


主にお腹に関することが多い


つまり、身体を温める=内臓を温めるということ



身体の芯から温まることで内部の機能が高まり、
健康になっていくのだと思う。



8月の後半から、なんだか調子が悪くて。


夏バテっぽい感じがしてモヤモヤしていたけど
振り返れば、アイスコーヒー、冷たい水、アイスなどなど身体を冷やすものばかり摂取していたからだろうな〜と。



9月に入ったタイミングで
身体の調子を整えるためにも温活してみようと思います🔥


みなさんもぜひ。



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?