見出し画像

発酵なし!サイリウムなし!たった30分で史上最高の『米粉ベーグル』をつくる方法


今週ご紹介する
お腹にやさしい極上てぬきレシピは

『米粉ベーグル』


小麦・イースト・サイリウムなし!

それらは
お腹によくないと言われています…
(後に説明)

使わないことで
お腹にやさしいベーグルにしました♡


発酵もしないから
生地づくりから焼き上がりまで
たった30分でできますよ♪


ムッチリ、もちもち( *´艸`)

まるで小麦でつくったかのような
革命的な米粉ベーグル
ぜひお楽しみください♪




*米粉パンに挑戦してみたいけど
難しそう、上手くできなさそう…

*発酵が面倒
もっと手軽につくれたらなぁ…

*できればイーストも
サイリウム使いたくない…


そんな風に思いませんか?



小麦(グルテン)が
お腹やカラダに悪影響を与えることは
よく知られるようになりました

そのためパンでも小麦を避けたいかたが
多くなってきています

米粉パンレシピも増えてきましたよね!


しかし、
覚えておいてほしいことがあるんです

それは、
イースト菌やサイリウムも危険ということ…


イースト菌はお腹の中で発酵しやすいもの

口にすると腸内でポコポコ発酵し
ガス腹や便秘、下痢になりやすくなります

(わたしは吐き気をもよおすこともあります)


サイリウムも副作用として
膨満感や腹痛
下痢、ガス溜まり、吐き気をきたすことが
わかっています


パン作りの工程に必ず必要な発酵作業
発酵させるにはイースト菌が必要です


米粉は小麦粉みたいに
グルテンを含んでいないため
成形しづらい、乾燥しやすいという
欠点があります

そのため小麦パンのように
成形したり、ふわふわしたパンをつくるには
サイリウムが重要になってきます


米粉パンをつくる上で
2つとも必要不可欠な材料なんです


でもやっぱり
お腹のことを考えると
できれば避けたいですよね…



‟どっちも使わずできないかなぁ?”
‟お腹にやさしいパンを楽しんでほしい!


そんな思いで
ベーグルづくりをスタート

納得いくものができるまで
3年が経ちました…(笑)


最初は全く思ったようなものが作れず…

①ベーグルのあの‟もちもち感”が出ない
ふんわりもせず、ただ歯ごたえのあるパンw

②米粉だけでつくるから生地がまとまらない(;_;)
ボロボロして成形しづらい

③焼いてる間に乾燥しちゃうから
できあがりがヒビだらけ!
全然おいしそうじゃない…(;_;)


これらの欠点を解消するために
イーストやサイリウムが使われてるので
できないのは当たり前なのですが(笑)


あきらめず
材料を見直し、
配合を細かく変えたり
焼き温度を変えてみたり…

数えきれないくらい
何十回も試作を重ねてきました



そして、やっと!!


このベーグルができました♡



断面もギュっと濃密(*'ω'*)
食感もムッチリ、もちもち♡

まるで小麦でつくったかのよう♪


生地もボロボロせず
ちゃんとまとまるから
とってもつくりやすいですよ(*´з`)

(材料も身近なものでOKです!!)



イーストなし、サイリウムなし!

お腹に不調を感じず
パンを楽しみませんか?


*発酵なしで初心者でも作れるカンタンさ
→作業はたった5分でOK♪
ラクすぎて何度もつくりたくなる♡

*30分でつくれるから食べたいときにすぐできる!
→朝食、ブランチにも◎
おしゃれに食卓をかざって優雅な気分に♪

*ゴマ味、チョコ味…アレンジも自在☆
→自分だけのベーグルを作ってみてね♡
SNSでシェアしちゃおう!


今までになかった!
他では見つからない!

ココにしかない秘密のレシピ♡


この機会を逃さず
ぜひ、手に取ってくださいね!!


たった30分で
お腹にやさしいベーグル
楽しんでみませんか?


低FODMAP料理研究家あゆ



↓↓レシピはコチラから↓↓

※レシピで分からないこと、困ったことがあれば
いつでもLINE@にて質問くださいね(о´∀`о)

LINE@


ここから先は

1,410字 / 20画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?