見出し画像

紡ぐ

遅ればせながら、編み物にはまっております。

マイリストにだけせっせと登録していたアニメを垂れ流しながら、編み物に何時間も熱中しております。ただひたすら無心で毛糸を紡ぎ、成果物を生み出す日々を過ごしております。二週間程前の私は、今まで日々を捧げてきた趣味の数々をほったらかしにして、己の精神を害するコンテンツに時間を浪費し、無意識に”虚しさ”を生み出してしまっておりました。編み物という新しい趣味が私の生活に仲間入りしてくれてから、どうしてもっと積極的に編み物と接してこなかったのだろうかと後悔するなどしています。

またどうして編み物にはまっているのかと申しますと、友人からお勧めされたのがきっかけで、そんな私の影響のされやすさは、良い方に働くこともあれば、勿論悪い方にはたらくこともあるものです。

私の中で、「こうだ、」と納得した結論を心に住まわせていたとしても、他人の発言によって私の決意や答えはいとも簡単に揺らいでします。新たな様々な情報が私の中に棲み付いて、いわゆるシェアハウス状態になってしまうのです。私の脳内がそのような状態になってしまうと、安定を保っていた心の方も動揺してしまいます。そうすると、私の精神的な安定というものは失われてゆくのです。

以前の私はこのような状態に陥ってしまうと、何カ月も自ら周囲の情報とやらを遮断して、ひとりふさぎ込んで悩むことが多かったのですが、最近では数日の猶予をもらって情報の取捨選択をして、自分の中でまた新しい結論を出し、人に話して解決するという手段を覚えました。ごちゃごちゃになった脳内をせっせと整理し、言葉を紡いで人に伝える。22歳にしてやっと得られたスキルです。

日々、何かと”紡ぐ”という行為をすることが増えたのは、おしゃべりな私の話に耳を傾けてくれる存在が増えたからです。

恋人の住む地域には、もう梅も咲き始めているみたいで。春という季節がどんどん近づいております。今までの私にとって、春は陽気な気候とは裏腹に不可抗力にも鬱々とした気分になってしまう、そんな季節だと思っておりましたが、社会人の仲間入りを果たす今年の春はなんだかいつもとは違う気持ちで迎えることが出来そうな気がします。

2024年、春の私も紡ぐ、を忘れずに。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?