見出し画像

繊細さんと食生活

ストレスが溜まった時、私はどうしていたか。
無性に甘いものが食べたくなり、チョコレートをよく買っていました。甘ーいメロンパンも、クッキーも大好きだったし、シュークリームも自分へのご褒美として買っていました。

でも、食べても気持ちが満たされないんですね🥲
商品を選ぶ時、レジで精算している時が一番ワクワクしていたかも。でも食べ終わると、どこからかくる喪失感を感じていました。

今思えば、たくさん自分を責めていたなーと思います。こうあらねばならないという基準を自分に当てはめて身動き出来なくなっていたし、周りを気にしすぎて、いつも疲れていました。
その時のストレスのはけ口は、私にとってスイーツでした。

今は?というと、ほとんどと言っていいほど、家ではお菓子を食べなくなりました。ところが今も、外へ出ると甘いものに手が出ます。知らない人との集まりだけでなく、知人、友人と会っても、やっぱり同じ。「私は心のどこかで緊張してるんだなぁ!」と気づきます。人は緊張すると、自分をリラックスさせようと甘いものを食べたくなるんですね。

今までのような食べすぎたり、甘いものが止まらなかったりという食生活を変えられたのは、自分を大切にするようになったから、と思っています。もちろんプロジェクト進行中の内容なので、上がり下がりはまだまだあります😅
ストレス発散法としては、コーチングの勉強をしたり、ほめ日記を書いたり、瞑想やヨガをしたりと、自分がリラックス出来る時間を意識して作っています。
気持ちがリラックスすると、暴飲暴食もおさまるのを見ると、心と体は深くつながっているんだなあ!と感じます。

繊細さんには、たくさんの素晴らしい才能があると思っています。私もそうだと信じて、自分の中のキラキラした部分を伸ばしたいな✨と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?