見出し画像

自家製トマトソースで作る濃厚トマトパスタ【レシピ】

先日太っ腹な八百屋さんから頂いた、ちょっと柔らかくなったトマトを使って、トマトソースを作りました。

今日はこのトマトの旨みがぎゅぎゅっと詰まったソースを使って、トマトパスタを作りいたいと思います。
レシピはシンプルですが、普通のトマトホールで作るトマトパスタとどう違うのか、楽しみです!
ナスとバジルがあったので、こちらも使っていきたと思います。

【ナスとバジルのトマトパスタ】
なす      1本 (1センチの輪切り)
にんにく    1かけ (粗微塵切り)
オリーブオイル 大さじ2
とうがらし   半分
トマトソース  150g程
バジルの葉   たっぷり
パスタの麺   100g
塩       適量

〈作り方〉
1、鍋に湯を沸かす。水の量の1%の塩を入れておく。
2、フライパンにオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れ弱火でジュワジュワ炒める。香りが出てきたらナスを加えて炒める。

レシピにしておいてなんですが、茄子を先に炒めた方が良かったなと反省しました!
先に茄子を焼き色がつくまで炒めてからにんにく、とうがらしを入れて香りを出す、がオススメです。※ニンニク、唐辛子が焦げやすいので

3、トマトソースと茹で汁を少し加え、くつくつ煮込む

4、茹でたパスタ(パスタの表記より少し短めに茹でる)を加え、ソースを絡め少し煮込み、最後にバジルを加えてサッとあおったら完成です

お皿に盛りつけ、お好みでブラックペッパーやパルメザンチーズなどをかけて召し上がれ。

とにかく手作りのトマトソースが美味しいので、トマトの味が濃い濃厚なトマトパスタができました〜!
砂糖を加えていないのに甘味も旨味もあって美味しすぎる、、
トマトホールで作るトマトソースは結構すっぱくなるんですが(玉ねぎを沢山入れるか、お砂糖を足すかで調整しています)、生の完熟のトマトで作るソースは甘味が断然強いです。酸味も程良くあるので、焼いた野菜にかけたり、肉や魚のソース、パンに乗せるだけでも美味しいと思います。

あ〜、パスタを誰かに振る舞いたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?