見出し画像

『自由へのエニアグラム』の読書会

8月28日(日)の午後に『自由へのエニアグラム』(イーライ・ジャクソンベア著)の読書会を都内でリアル開催します!


密度が濃いいいいいいい本なので、6回の小分けにしてじわじわ読み進めていきます!単発参加OKです。

自由へのエニアグラムを足掛かりに自由を広げたい
そんな方にご参加していただけたら嬉しいです!

自分では気づかなかった本の面白さに気づくことができたり
それぞれの感じ方の違いを知ると発見がいろいろありますよ!

いっそのこと


面白いんだけれど、xxxxページからなかなか先に進めない~(涙)
なんてことも時々聞きます。

そこで、自由へのエニアグラムの手引きとか書いてみたわけですけれど
なんか書けば書くほど、エッセンス的なものから離れていってしまう気がしないでもない。

それに、手引きだと、わかりにくい所の解説みたいになっちゃってそれも
なんかエッセンスからはなれていきます。

本ってさ、そうゆうもんじゃなくて、萌えってしたり、グッと来たりするもんだよね。

そんなときに、読書会とかあったらいいなとリクエストをいただきました。

よし、みんなで読もうよ!


第一回目の内容

第一回目はP60まで。
テーマは「エニアグラムとは何か?私とは何か?」です。

事前に該当箇所を読んでいただいて

グッときたポイントをシェアしたり
引っかかるところをみんなに聞いてみたり
ゆるく進めていきますね。

講座ではないので
エニアグラムについて講義したり
あなたの認識システムはこれです、って伝えることはありませんが
(これ、著者のエニアグラム・スクールでもやりません)

表話や裏話を思い出したら、わたしもシェアしますね!

1回目はリアル黙って座る会を同時開催

それから!
第一回目は黙って座る会と同時開催します。

読書会の前にリアル黙って座る会を開催します。
黙って座る会とは?➡https://ameblo.jp/reconnect99/entry-12742872256.html

これは、わたしが毎月、メルマガ読者さん向けに
開催しているオンライン無料イベントなんですが
リアルでの開催のご要望も多かったので
今回は読書会の前に黙って座ります!

瞑想でも、座禅でもなく、シンプルに(目をつむって)黙って座ります。
シンプルに自分とともにいる時間を体験する時間!

『自由へのエニアグラム』の中にも、「目覚め-エッセンス、超越、そして静寂」という章があります。沈黙は大事なのです。

開催概要はこちらをご覧ください!
➡ https://ameblo.jp/reconnect99/entry-12756749855.html

第一回 8月28日 (日)
黙って座る会 13:15 ~14:00
読書会 14:15 ~16:00
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?