私の健康法

駆け出しのライターとして出会ったメンバーたちが、毎回特定のテーマに沿って好きなように書いていく「日刊かきあつめ」です。

今回のテーマは「#疲れがとれない」です。

テーマの発端は、私が月1の定例会でふと漏らした「最近、疲れがとれないんだよね」という発言からだった。こんなひと言で意味わかんないテーマに決めてしまって、メンバーのみんなごめんなさい。私もいま書き進めていて思ったのだけど、めちゃめちゃ書きにくいね、このテーマ。

まぁ疲れがとれにくくなっているのは事実である。寝て起きるとかなりの確率でだるいし、日中もかなり眠い。意志が弱いのですぐ居眠りしてしまう。しかも数十分ではきかず、数時間単位で。歳かな。若い頃より劣ったあれやこれやを全部歳のせいにできるから大人っていいよね。

しかも日中に寝てしまうと、夜眠れなくなるのだ。寝る直前までジャンプラ(週刊少年ジャンプの漫画が読めるアプリ「少年ジャンプ+」のこと)でワンピース読んでるからだよ。寝る前にスマホなどを使っていると、脳が覚醒し、交感神経がバチバチに優位になって寝れなくなるらしい。

というわけで夜寝る前のスマホやiPadの操作を極力控えてみた。お風呂から上がったら、ストレッチしたり、フォームローラーでマッサージをしたりして体を眠る体制へ。次の日の昼寝も極力我慢。眠い時はタイマーをつけて15分までに抑えるようにした。日中デスクワークでほぼ動かないのも睡眠を浅くする原因になるようなので、10〜30分程度の宅トレも。仕事中のリフレッシュにもなるし、体力アップにもつながる。

するとどうだ。これらに気をつけた日の夜は、ベッドに入るとスコーンと寝落ちできるようになった。土日も生活リズムを崩さないために、平日となるべく同じ時間に起きたり寝たりするようにしたらさらによい。なんとなく体の調子も良くなった。

まぁそうは言っても、深酒したい週末もあるし、昼寝したい時もある。日中運動する時間がないほど忙しい日だってある。「これをしなきゃ」とあまり自分を追い詰めないのがけっこう大事だ。できるときにできることだけやる。それがいちばんの健康法かも知れない。

執筆:otaki
編集 :  べみん

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。