見出し画像

カルディのPBが超優秀! 材料いらずの本格ラザニアキット

冬になると無性にラザニアが食べたくなる系女子です。あっつあつのラザニアをハフハフしながら食べる、チーズがとろけて至福の時間・・・。お腹が減りました(笑)


「ラザニア大好き人間」公言してますけど、ぶっちゃけどんな料理なのかちょっと自信なかったので細かい定義を調べてみました。


ラザニアは、ミートソース、ホワイトソース、チーズ、ラザニア(平たい板状のパスタ)をミルフィーユ状に重ね、オーブンで焼き上げた料理のこと。イタリア・ボローニャ地方の名物だそうです。

ラザニアって料理の名前なんだかパスタの名前なんだかよくわかんないですね。まあおいしいから何でもいいっか!!(おい)


さて、こんなにおいしいラザニアですが、作るのがめんどくさい料理ベスト10に入るんじゃないかってくらい(筆者しらべ)工程の多い料理です。

ホワイトソースとミートソースの2種類のソースをつくると考えただけで、重い腰が地にめり込みそう。そこからオーブンで焼くんですよ? 一体いつ食べれるんですか!


たまに冷凍のラザニアを買うこともありますが、温めが足りないと中が凍ったままのときも・・・完全にストレスフルです。


と、私のように憤りを感じているあなたにおすすめしたいのがコチラ!


「カルディオリジナル ラザニアキット~!!」 

(ドラえもんボイスでお読みください)


こちらです。


一袋2人前で540円(税込)。カルディのプライベートブランドの商品です。期待度大!!


ラザニアセットの中身は、ホワイトソース(150g)・ボロネーゼソース(150g)・ラザニア(パスタ生地)6枚です。


チーズはお好みで、とのことでしたが、これは買い足すしかないでよね。チーズは心の友ですから!!(食いしん坊か)

チーズさえ追加で買ったら、あなたがやることは、そう! これらを順番に重ねてオーブンで焼くだけです。

簡単すぎてもはや泣けてきますね。 


レッツクッキング! 

パッケージ裏面の説明書きを読みながらつくっていきましょう!

さて、まずはラザニア(パスタ生地)6枚を水で洗い、粉を落とすところから。ビシャビシャに濡れた状態で使用するとのことですので、思いっきりゴシゴシしながら洗います。生地が厚く破れないので安心ください。

こんな感じ。


ちなみに4層にしていくそうですので、ラザニア(パスタ生地)のうち2枚を半分に切り、計4回分の分量にします。


もうこれで作業の半分は終わったと言っても過言ではない!(笑) あとは、バターもしくはオリーブオイルを塗った耐熱容器に、①ホワイトソース、②ラザニア(パスタ生地)1.5枚分、③ボローニャソース、4チーズの順に重ねていくだけ!


「ラザニア(パスタ生地)は重ならないように」とのことでしたが、耐熱容器が小さすぎて見事に重なっております(笑)

よくみると説明書きに、直径が18cmくらいの楕円または長辺が16cmくらいの長方形の耐熱容器を用意しろとの文字。ちなみにこの容器の直径は14cmでした(説明書き読まない系女子)

というわけで諦めて重ねました(おい)


ソースは割とジャストの分量なので、配分には気を付けたほうがよさそうです。私はホワイトソースが足りなくなる事態発生(笑)だが、続行!!(おい〜!)


4回分を敷き詰め終わったら、あとは220℃のオーブンで20~25分焼くだけ!

できあがったのはこちら!


おぉ~いい感じ! 我が家のオーブンレンジはTOSHIBAのもう生産終了してしまったくらい古い型のものですが、20分くらいで問題なく焼けましたよ。

チーズがこんがり焼けておいしそう!!


いざ、実食! 

※皿が汚くてすみません。


こ、これは・・・!? 

まろやかなホワイトソースと濃厚なボローニャソースが絶妙にマッチ・・・! ひき肉がゴロゴロ入っているボローニャソースともちもちのパスタ生地は、食べごたえ抜群です。なんて本格的なお味なんでしょう。とろけるチーズはもはや罪深い・・・(さすが心の友!)


もはや自分がイタリアのマンマになってしまったのではないかと錯覚してしまうほどのおいしさ(材料敷き詰めただけ)


あと、気になっていたラザニア(パスタ生地)の重なりですが、仕上がりや食感には影響なかったのであまり気にしなくてもよさそうです。適当に重ねてもこのおいしさ。量もボリュームがあって、メインディッシュにぴったりです。


何よりも調理時間が短いのがうれしい! 今回は、撮影しながらでしたが、計35分くらいでできあがりました。そのうち、20分は焼いている時間なので、他の料理作業もできますね。


これはリピート買い決定や!! 

カルディのプライベートブランドがまた素晴らしいものを生み出してしまいましたね。
気になった方はお近くのカルディへ。 

というか、あの大量の商品が陳列された棚から、ラザニアキットを見つけた私、控えめに言って天才じゃないですかね?(自画自賛) 


まぁ、単なるヘビーユーザーだからですが(笑) 

よろしければこちらもどうぞ。


編集:円(えん)


#日刊かきあつめ #レビュー #カルディ #ラザニア #料理

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。