見出し画像

今どんな顔?

笑顔。泣き顔。真顔。怒った顔。つまらない顔。愛想笑い。困った顔。泣きそうな顔。辛い顔。苦しい顔。嬉しい顔。嫌そうな顔。照れた顔。ニヒルな表情。睨んだ顔。可愛い顔。かっこいい顔。ふざけた顔。圧をかける顔。ちょけた顔。










私は自分の表情をうまく操れない。

自分が今したい表情と、実際の表情が合っているのか分からない。

笑っていると思っていても、あとから動画を見返してみると引き攣っていて、ブサイクで、全然楽しそうじゃなかったりする。

こういう経験のせいで、どんどん自己嫌悪になる。









せめて笑った顔くらいは、相手に伝わるように自分でうまく操りたい。

そりゃあ私だって研究してきた。

左目の涙袋が右目より薄いから、なるべく左側をはにかんでギュッとしてみると涙袋が左右平等になる、とか。

平行眉毛にしたいのに、写真で撮るときは右の眉毛だけつり眉になるからあまり筋肉を使わないようにする、とか。

左のエラが張っているから左側に人がいたらかけていた髪を下ろす、とか。











こんな事をミリ単位で考えていても、なかなか思い通りにならないのが現実だ。
めっちゃ現実だ。

営業スマイルができる人とか、
その時の心を表情にしてうまく表せる人はすごいと思う。

私ももっと努力したい。
自分を知りたい。磨きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?