見出し画像

パンチャカルマ13日目【マートラバスティ】

6:00 起床。
浮かないうんち。お腹はすこしモヤモヤする。
6:30 カシャーヤ。
7:00 シヴァテンプルへ。
この日のプラサードはいつもと違う色のサンダルウッドペーストを渡された。

Dr.にも渡してくれと2つくれた。


そういえば昨日Dr.が “君は毎日テンプルへ行っているね。そのサンダルウッドは他のものが混ざっていてあまり良くないので僕からShivapujaにピュアサンダルウッドを渡しておく。それを君にあげるよう伝えておくよ。” と言っていた。

8:00 朝食。

イドゥリー、ココナッツチャトニ、
あとからサンバルも来た。

8:30 ちょっと下痢。
8:50 パンチャカルマルーム②で軽めのアビヤンガ(ヘッドマッサージはなし)エラキリ。
エラとはLeafを意味し、エラキリとは生ハーブを包んだコットンボールで全身をパンチングし温める施術のことをいう。
ギリジャからトリートメントの内容が変更になったのだと言われる。
1時間で終了。

4. KANAKO-エラキリ 9〜10AM
マートラバスティ 1:30PM

あ、マートラバスティって書かれてる。
これはオイル浣腸のこと。
ナスヤが続くとおもったのだけど、浣腸daysにシフトしたもよう。

なんだか朝から眠気と倦怠感がある。
10:20 Dr.が “エラキリの温度や圧は問題なかったか?” と尋ねに来たので、施術は問題ないが下痢をしたことや倦怠感について伝えると、それらは昨晩飲んだグリタの影響とのこと。
“アヌローマ(自然な順序)を促す効果があるので悪いことが起こっているわけではない。水下痢じゃなくて緩いだけならそれは正常な反応だよ。今日からスプーン半分にしてみて。”

12:30 昼食。

赤米、葉っぱのカレー、お豆の付け合わせ、アムラ

ここから先は

2,412字 / 9画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?