見出し画像

景風流書道の始め方 書で文字と心を整える【~5/5まで99円!】

今日のおすすめはこちら。

嶺野景風さん「景風流書道の始め方 書で文字と心を整える」(Kindle版)。

嶺野景風さんとの出会いは一緒に入っているオンラインサロン。
今日は、電子書籍発売のお祝いを込め、ご紹介をさせていただきたいと思います。

書道への苦手意識が変化!

小学生の頃、私は〘習字〙の時間が大嫌いでした。
思うように筆が動いてくれないし、自分の字の下手さがわかりやすい。
そして、〘書道〙には堅いイメージがあって、嫌煙をしていました。
だから、本書もすごく難しいことが書いてあるんじゃないかと思っていました。
だけど、読んでみると、そんな心配はありませんでした。

本書を読んで印象的だったのは、
・嶺野景風さんのおばあさまの話
・元教員だからこその目線
・書道は書道以外のことにも通ずるものがある
・〘習字〙と〘書道〙の違い
・3つのワーク
・筆の選び方
・書道を続けるための7つの秘訣 マインド編
・書道はオンラインでもできる
・他人軸と自分軸
・蕎麦屋の出前の例え

読み終えたあと、こり固まった心が解かされた気持ちになりました。
〘書道〙に対する思いが変わったからです。

日本人から字を書くことは切り離せない。だから…

私のように、〘書道〙に苦手意識がある人は、きっとたくさんいると思います。
〘書道〙でなくても、字を書くことに抵抗感がある人もいると思います。
現代、字を書く機会は本当に減りましたが、まったく書かないということはないと思います。
きっと、日本人はこれからも、書かないということはないと思います。
字を書く時間が短かったとしても、字に対する抵抗感をもったまま生きていくって嫌じゃないですか?
本書はその抵抗感を拭い去ってくれると感じました。
私が心を解かされた気持ちになったのもそれだと思います。

心配ご無用!

〘書道〙の本と思うと、なかなか手を伸ばしにくいと思いますが、本書は67ページなので、さくっと読むことができるし、その中には本当にいろんなことが詰まっています。
難しいことが書いてあるんじゃないかという心配はありません。
3つあるワークの「文字の変化を楽しもう」は、そのとおりに書いたら変化が見られてすごく感動しました。
思わず、眠らせていた筆ペンをいつも使うペン立てに入れておこうと思うほど(笑)

色んな特典も用意してくれているので、ぜひ、このG.W.中に読んでみてくださいね。
5月5日までは99円で読むことができます!


この記事が参加している募集

読書感想文

「いいね♡」と思っていただけましたら、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、本を買ったり、執筆の際のお茶代にあてたりしながら、細く長く活動を続けさせていただきたいと思っています。応援よろしくお願いします!