地震から13年


こんばんは!

今日は東日本大地震から13年。


今でこそ普通に生活していますが、あの当時は精神的にも肉体的にも辛かったのを覚えています。


避難先から姉の住んでいるところに移ってまた新たに生活を始めて…

私はその頃学生だったので、何とか大学に戻ってという感じでした。


地元にはいつ戻れるかわからず、友達もみんなバラバラになり、いつ会えるのかもわからず。


生活が落ち着いてきても「地元」がなくなる、というのが精神的に一番辛かったですね。


今は地元の町は復興し始めて人も住めるようになりましたが、もう私が住んでいた場所はありません。

当時住んでいた家も周りの景色も二度と見られません。


それが一番辛いです。


「過去に囚われる」とはまさしくこのことなんでしょうね😅



それでもこうして前向きに暮らしていけるようになったのは良かったと思っています。


今は震災後に出来た家族のために、未来を生きていきたいです。





娘の足のことですが、治りました!

今日の朝はまだ少し痛いと言っていたのですが、学校には行かせ帰ってきたら痛くなくなったー!と言ってます😂

念のため今日まで湿布を貼って寝かせました。


何事もなくて良かったです😌


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?