見出し画像

【書評】『アイデン&ティティ―24歳/27歳』みうらじゅん

あの飄々としたみうらじゅんが、こんなにひりひりするほどさらけ出して、存在理由を突き詰めて、血みたいなロック漫画を描いてたとは! 君は、君だけのティティを持っているか!(笑)

※昔書いた他のところからの転載の天才
どうも、わりと、ぼくの書評、読みたい方がいてくれたので
久しぶりに投稿してみました(笑)
映画の感想がたまってるんだが(-_-;)

えーそうです、ひとまず、これ!
みうらじゅんの漫画、アイデン&ティティ読めたんです!

すげえよかった! 売れないミュージシャンが
ボブ・ディランやジョン・レノンのイメージに励まされながら、
ロックを追及していくんだけど、
現実はダメダメな生きざまで、
でも、ひたむきで、真摯(しんし)に、嘘がない感じで、
ひりひり、しみじみ、いちいち切実に胸に響く。

あと、本命の彼女の人物造詣が深いなあ。
モデルがいるからかな。
すばらしく奥行のある、なんともいえん魅力的な人物だ。

にしても、全編ボブ・ディランの詞が物語と相まって効いていて、
これは、夢を追っかけてきた人間なら、無視できない、
鬱屈し、屈折した、やるせないかたまりのような手触りが、
ひきこもつまってる。

だけど、ほんとに、逃げるようにセックスばかりしとる(笑)

そんな気持ちもわかる気がするし、
女性たちの描きかたもなまなましく、
有名になるとストーカーぽい女性まで出てきたり、
同窓会で昔の彼女がアプローチかけてきて、
お互い婚約してるのにやはりセックスしちゃったり。

一言でいえば、アイロニー(皮肉)に満ちていて、
味わ深い青春私小説のような文学になってる。

ともかく、ぼくは、本命の彼女(芸術肌)の存在が
一番のこの物語のへそであり、救いだと思う。

ちょっと風変りというか、エキセントリックというか……
一度だけ人間らしく主人公の浮気で軽くとりみだすけど、
そのあとは冷静で、芸術表現が高まることだけ見つめ続けていて、めっさ変わってる。けど、強烈に魅力的やね。

このなかにつまってる、
エッセンスを映画の方ではどれだけ立体化できてるか、
今からめっさ楽しみや――

【映画』【アイデン&ティティ】
やっと、観れた。
みうらじゅんの自伝的な映画のやつ。
原作が好きだったので、わりと原作漫画に
忠実でよかったと思う。
ロックミュージシャン目指してる若者たちの理想と現実。
ある日、ボブ・ディランが白昼夢?のように現れ
そこからずっと自分のそばにいるようになるボブディラン。
言葉のかわりにハーモニカーで代弁される音色。
それが、ボブディランの研ぎ澄まされたシンプルな言葉となって
ささってくる。
これは青春映画として実に切実で、いい。
とくに何か表現目指している人は、
一度体通しておいて損はないと思う。
やっぱ、原作でもそうだったけど
エキセントリックな彼女役、麻生久美子が
男にとってはキーパーソンになるじゃろなあ。

――(本文に戻る)あと、感じたのは、福満しげゆきの漫画、
あれに手触りが似てる。
あの系の感じが好きなら絶対読んだほうがいい。

しかしまあ、あのひょうひょうとした趣のみうらじゅんが、
とにかく“ティティ”さらけだした、血の叫びみたいな漫画だった。
やっぱ、心にはこういう魂持ってる人なんだな。

本書の中にあった写真は若いときのだと思うけど、
かなり、あいくるしい愛嬌のある顔で、
モテそうだった、というか、モテたんだろうなあ(笑)

この間、糸井重里とおもろい対談してて、
その昔話をきいたばかりだったから、
余計たのしく読めた。
オヌヌメの一品ですな (´ー`)

この記事が参加している募集

マンガ感想文

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。