見出し画像

【一緒に人生変えちゃおう!】3つの超絶な効果を持つラジオ体操

いつもありがとうございます(^^)/

本日は私が最近魅了されている

ラジオ体操

についてお話しします(^^)/

私の今年の抱負の1つは、

ラジオ体操1~3まで、すべての動きを完璧に覚えて、

あわよくば、ラジオ体操指導員の資格にも挑戦したいなぁ

と考えています(^^)/

本日は、整形外科医・医学博士・スポーツドクターの

なかむらかくこさん著書

東京女子体育大学教授の

秋山エリカさん監修

実はスゴイ!大人のラジオ体操の本を元に、

ラジオ体操の超絶なるメリットを3つ紹介していきます(^^)/

お忙しい方は、耳でお楽しみください(^^)/

▷ボタンを押すと再生されます。

ラジオ体操の歴史

まず、ラジオ体操の歴史についてですが、ラジオ体操は

かんぽ生命の起源である逓信省簡易保険局が1928年(昭和3年)に

「国民保健体操」

として制定し、NHK のラジオ放送で広く普及しました。

当時の運動の専門家が集まって、

誰でも気軽に実践できて、なおかつ効果的な運動という

テーマで考案されたものです(^^♪

その為、ラジオ体操には以下の3つのメリットがあります(^^)/

①効率よく全身の運動ができる

1つ目は効率よく全身の運動ができるというものです。

前述の通り、運動の専門家が考えたものなので、そのまんまと言えば

そのまんまです(^^)/笑

人間の全身の動きは、

200個あまりの骨と骨の繋がり、

650個の筋肉の結びつきによって生じています。

そして、ラジオ体操を行うことで、

①関節の柔軟性

➁筋肉の血行促進

➂ストレスの解消

などの効果を得ることができ、動きを滑らかにしていく効果があります。

私も専門的なことは話せませんが、本によるとラジオ体操の

消費カロリーは

ウォーキング以上、ランニング未満くらいとされていて、

かなり効率が良いです。

私も毎朝やっているけれども、

①肩や首こりの軽減

➁体温の上昇

➂睡眠の質向上

ですよ(^^)/

私は出勤前の6:10~6:30分はラジオ体操タイムにしていますが、

ラジオ体操を始めてから、朝日をすごく気持ちよく感じられます(^^)/

前述の通り、

ラジオ体操指導員って資格があるのですが、私これ取ろうと思ってます。

それだけ、ラジオ体操に魅せられています(^^)/

2ちゃんねるのスレで、ラジオ体操始めたら、

31歳のひきこもりから、正社員での就職が決まった

ってものがありましたが、分かる気がします(^^)/

ラジオ体操、興味が湧いた方ややっている方はぜひコメント下さいね(^^)/

➁およそ3分ですべてで、第一が終わる

2つ目のおすすめポイントとして、すべてが3分くらいで終わることです。

ラジオ体操って種類が3つあって、

①伸びが多くて、ゆるやかな動きの第一

→多くの職場で取り入れられている

➁第一よりもアクティブな感じの第二

→私がクロネコヤマトでバイトしたときにやっていた記憶がある

➂座ってもできるみんなの体操 もしくは第三

→割と新しい

本当に気が向いたときにできるものばかりです(^^)/

私も横浜や逗子・葉山駅で電車を待つときに

ラジオ体操の動きをしていますが、

そうしたら、駅員さんに

具合悪いんですか?って聞かれて

すいません、ラジオ体操でした。。

って返答したら、すごくあやしい眼差しをいただきました。

それからは、

座ってもできるみんなの体操

をするようにしています(^^)/

ラジオ体操の良いところは、

続けなきゃ!と意気込まず

手軽にできるから、続けられることです(^^)/

noteやスタエフ等も同じで、

毎日更新しなきゃ、上げなきゃって!

って思うよりも、

週に一回は上げよう!その代わり最高級のクオリティのものを創ろう

の方が長い目でみると自分の素晴らしい財産になりますよ(^^)/

➂無酸素運動に昇華できる

3つ目のメリットは無酸素運動に昇華できるということです(^^)/

簡単に有酸素運動と無酸素運動の違いを語ると、

有酸素運動は、軽~中程度の負荷を継続的に身体に与える運動のことです。

酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させることから有酸素運動といいます。ジョギングや水泳などがこれにあたるとされています。

無酸素運動は、キツイ負荷を短続的に身体に与える運動のことです。

筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。

エネルギーの発生に酸素を必要とせず、糖をエネルギー源として利用します。全力もしくはそれに近い筋力を短時間で発揮しやすいのが特徴です。

短距離走や柔術とかがあげられます。ただ、これは一辺倒ではなく

ジョギングやマラソンとかは

初めは有酸素運動だけど、苦しくなってくると酸素を

使う暇が無く、無酸素運動になります(^^)/

だからジョギングも良くて、私は20年以上ジョギングを続けているけれど

ラジオ体操で身体をほぐしてから、ジョギングするのが黄金の流れ

になっています(^^)/

運動してても筋肉つかないなぁーって思う方は、無酸素運動が足りないのかも知れません。

話を戻すと、ラジオ体操自体はゆっくり動く有酸素運動ではありますが、

ラジオ体操の動きをモチーフにした激しいトレーニングがたくさんあります。

youtubeをたたけば一発なので、ぜひはじめましょう!

一番大事なのが、ラジオ体操の動きをなるべく正確に再現することです。

しかしながら、私も3か月毎日聴いてるけれど、できているか怪しいです。

ただ、毎日スッキリ過ごせているからラッキー程度に考えています(^^)/

男性も女性もボディメイクに使えますので、本当におすすめです。

いかがでしたでしょうか?いいねやコメント、フォロー嬉しいです(^^)/

それでは、読んでくれてありがとあざらしー。





この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪