見出し画像

ゲームの「名づけ」について考える~ソウルハッカーズ2は積みゲー化しそう

こんにちは、OgAzです。本日は本業を午前中で切り上げて、雑用のため外出しました。意識高くランチもしました。

アフタヌーンティーランチ!
デザートにスコーンも食べた🍴

リモートワークを続けていると、定期的にこういうのをやらないと、完全な引きこもりになってしまうのですよ。ただでさえオタクで陰キャなのに。

さて、そんな陰キャな私はゲームが大好き。なのですが、8月に発売した「ソウルハッカーズ2」を購入して始めたまでは良かったものの、最近あまり進行していません。副業が忙しいから・・・ではなく、なんとなくやる気が起きないのです。どうしてなんだろうと昨日お風呂でつらつら考えていたのですが、ようやく原因が分かりました。

「ソウルハッカーズ2」は、名づけができないからであると。

考えてみれば私、名づけのできるゲームばかりハマっていました。買ったものの「これは無理」と諦めたものは、すべて名づけが出来ないゲームでした。そうか、名前とは、ゲームへの愛着を生む装置だったのです!これすごい発見じゃない!?と思って夫に発表したけど、薄い薄い反応しかもらえなかったのでnoteに書くことにしました、チクショー!(まあnoteでもゲーム関係の記事って反応薄いけどね・・・)

ということで今回は、完全に自己満足ですが、ゲーム愛と私のゲーム遍歴を語ります。

「ソウルハッカーズ2」は名づけができない

「ソウルハッカーズ2」は、ATLASが8月24日に発売したゲームです。

同社が出している「女神転生シリーズ」「ペルソナシリーズ」は大好きなので、そしてメガテンの姉妹作でもあるということだったので、ウキウキで予約して購入、発売日にプレイを開始しました。

AIこと「AIon」(アイオン)のリンゴちゃん

平たく言うと、AIみたいな人工知能「AIon」が体を持って世界を救うって話です。悪くない。悪くないんだけど・・・特段面白くもないんですよね。まだ序盤なんですが、全然ワクワクしなくて。通常であれば序盤からゴリゴリにレベル上げをする私なのですが、早々に飽きてしまいました。

どうしてこんなにやる気が起きないんだろう、絵もきれいだし嫌いじゃない(好きでもないけど)のに。と昨日お風呂に入りながら考えてみたのですが、キャラクターに名前を付けられないために、登場人物に対して愛着が湧かないのが原因なのでは?という結論に至りました。

そういえば先日まで楽しくプレイしていたポケモンアルセウスなんて、主人公だけでなく捕獲したポケモンにまで名前を付けてキャッキャしてたな私・・・などと想起し、名づけって実は大事なんだなと痛感しました。

ソウルハッカーズ2をやる気にならないので、最近はもっぱらビーカーに色水を分けて入れるスマホゲームをやっています。

300面を超えてしまった

「これ何面まで続くんだろう」と続けていたら300面まで達した次第です。夫からは「究極に時間の無駄」、長男から「え、バカなの?」と言われましたが、私的には副業で使った脳のクールダウンのためなのでノープロブレム。1000面くらいまでは続けるかもしれない。どこかでオーバーフローしてバグらないかなと意地の悪いことを考えている今日この頃です。

ハマったゲーム紹介(名づけあり)

私が歴代ハマった名づけのあるゲームを一部ご紹介しつつ振り返ってみたいと思います。

ポケモンシリーズ

ピカチュウ愛の塊たる私なので、最初にはやはりポケモンをあげておきたい。初プレイはゲームボーイなのだけど、以降やっていなくて3DSのアローラからが再出発。なので意外と新参者だったりします。

異彩を放つゲームボーイソフト

ポケモンは男の子・女の子から主人公を選べるので、女の子を選んで自分に似た感じにします。相棒には必ずピカチュウを選ぶのです!ああなんて夢の世界!主人公が10歳(中身は40歳超え)とかは気にしない!気にしないよ!!

捕獲したポケモンに名前が付けられるのもいいですね。ピカチュウはいつも「ピカた」(※かならずオスを捕獲する)です。ちなみにミュウは最近「るいびとん」と名付けています。ミュウ→MIUMIU→ブランドもの→ルイヴィトンという連想ゲームの結果ですよ。

るいびとん

女神転生シリーズ(3/4/5)

割と最近プレイした記憶があるメガテンもハマりました。5は2周やってマルチエンディングは全部見ました。面白かったなあ。

主人公の名前は、長男と次男の名前をつなげたものにしています。ロン毛で友達いないボッチの主人公だったので、子どもたちに「友達いないんだってさ~!」とゲラゲラ報告して、とても怒られました。

メガテン3では、悪魔(敵)を仲間にしようと声を掛けたら衝撃の答えが返ってきたのを懐かしく思い出します。

ころーす。
コッロース

モスマンという鳥の敵が可愛くて、「仲魔に!仲魔にしたいハアハア」と勇んで声をかけたのに、まさかのコロスとかの返事が来てビックリですよ。なお、この画面の後で「モスマンはやる気まんまんだ!」という説明までついてきます。仲魔になってはくれないらしい。ショボーン。

ペルソナシリーズ(3/4/5/5Scramble)

ATLASの神作、ペルソナシリーズ。5→4→3の順でやりましたが、特に5が大好き。主人公の陰キャっぷりが超絶スキ!メガネの黒髪イケメンは神です。

ペルソナシリーズも、子どもたちの名前を繋げたものにしました。「お前たちもイケメンに育てよ」と言ったら、夫に鼻で笑われました。いいじゃん夢くらい見たってえええ!

合計で8回くらいクリアしました(毎回号泣)
続編のスクランブルも良かった。
こちらは3回?4回?くらいプレイ済み

ペルソナ3と4はリマスター版が既存ハードで発売されることが決まっています。4はPS4で買う予定。ストーリーは面白いけど、番長(主人公)はあんまり好みではないのです。5が神。

ドラクエシリーズ(3/4/5/8/11)

いわずとしれたRPGの金字塔。全シリーズやっていたわけではなくて、実は最初にやったのはPS2版でした。順番としては、8(PS2)→5(PS2)→4(DS)→5(DS)→3(3DSダウンロード版)→11(3DS)→11(Switch)です。5と11のリピート率よ。

PS2でドラクエが発売されたときは
「時代が変わったな~」と思ったものです

主人公の名前は、夫と付き合っているときは夫の名前、子どもが生まれたあとは子どもたちの名前を組み合わせたものにしていました。夫と付き合う前は、男の主人公になぜかいつも「ハルカ」と付けていました。中二病的イケメンのイメージ。ちなみにハルカという名前のイケメンと出会ったことはありません。子どもたちの名前を付けるようになってからは、主人公が敵に攻撃されたりゲームオーバーになるたびに「〇〇(主人公の名前)死んだああ!」と爆笑して、そのたびに怒られました。

ちなみに5の花嫁選び、皆さん誰にしましたか?これはいまだに国民的議論ですよね。私はPS2ではビアンカ、DSではデボラを選びました。「3択なら絶対ギャルでしょ!?」と言ったら、長男に「いや、ないわ~」と完全否定されましたが。ギャルのなにがいけないんだ!ハイヒール履いてはるんやで!?

https://grandbell0415.com/game-news/post-1972/より引用

左と右が姉妹という衝撃。どんな育て方をしたら、これほど違う2人になるんですかね・・・。

FFシリーズ(7/8/9/10/10-2)

最もハマったのは10。人生でこれほどハマったゲームがあっただろうかというくらいハマりまくりました。インターナショナル版も含めて、たぶん10回はクリアしているはず。

キャラクターもストーリーも大好きです。アルティマニアという分厚い攻略本を買って、モンスターを各10匹ずつ捕まえるというミッションをひたすらこなしていた思い出があります。最強武器を作りたくて。

好きすぎてコスプレもしまくりました。

8も捨てがたいくらい好きですね、主人公がカッコいい。ただし陰キャ。7は世間的な評価ほど私は好きではありませんが、クラウドはカッコいいと思います。ただし陰キャ。人気はそこそこだけど名作だったのは9ですね、主人公が孫悟空だけど!

個人的にイマイチだったけど12も一応残っていた

あつまれどうぶつの森

これはもう言うまでもないですね。パンデミックの自粛時に夜な夜なプレイしました。楽しかったなあ。もともとは次男「ちびた」が誕生日プレゼントとしてもらったのですが、私の方が夢中でやっていました。名前は「ちびた」にしてあったので(次男が設定した)、次男を操作する気持ちでプレイしていました。

実際に次男が持っている服をデザイン
よく蚊に刺された
永遠のライバル・サソリと対峙

サソリとタランチュラは、捕獲の方法が初めはよくわからなくて、しょっちゅう倒されました。蚊にも蜂にもよく刺されて、そのたびに「ちびた、また倒されてん!」と笑いながら報告したら、いちいち次男に怒られました。だって楽しいんだもの。

ハマったゲーム紹介(名づけなし)

名づけはなかったけどハマったゲームは、以下の通り。

  • カービィシリーズ

  • キングダムハーツシリーズ

  • すばらしきこのせかいシリーズ

  • FF13

こう見ると、キャラクターが特に好きなものであれば、名づけがなくても大丈夫ってことみたいです。カービィなんて完全にキャラゲーですもんね。

FFやキングダムハーツのキャラクターデザインをしている野村哲也さんの絵が好きすぎて、「すばらしきこのせかい」もやった形です。FF13は・・・ライトニング様推しでプレイしましたが、内容は何というか、、微妙でしたよね正直。

ハマらなくてやめたゲーム

面白そうで買ったりお試しプレイをしたものの、世界観やキャラクターがイマイチハマらなかったゲームはこちら。

  • FF15

  • ゼノブレイド2

  • テイルズオブアライズ

ひどいと評判だったFF15は開始30分で飽きました。ゼノブレイドとかテイルズとかは評価が高いゲームなのでクリアしたかったのですが、キャラクターに思い入れを抱けなくて続けるのが難しく、泣く泣く売却しました。どんな良ゲームでも、合う合わないってありますよね。。

結び|もうすぐポケモン発売日!

私のゲーム遍歴について語ってみました。1つのゲームにハマると、極限までレベルをあげたりステータスを上げてクリアする上に、2~3周はクリアするのが私流。ゲームはこすり切るまで遊びつくしたいのです。そういう意味では、周回プレイできないポケモンは残念ですね。まあ楽しいからいいんですけど。11月にはポケモン新作が発売されるので、今から楽しみです。

年明けには、カービィのリメイクも発売を控えているということなので、こちらも今から楽しみです。マホロアちゃんと早く会いたい!

カービィハンターズ2より

せっかく買った「ソウルハッカーズ2」は積みゲーになること確定っぽい雰囲気ですが、もしかしたらもしかすると、もう少し頑張ってプレイするかもしれません。でもそれより、この記事を書いたことにより過去ゲーをすごくやりたくなってきたような気がします。ゲームって、いいよね。

それでは皆様、素敵なゲームライフを!


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?