見出し画像

夢を見ない人

連日の熱帯夜。
私はエアコンをかけて眠る派ですが、温度設定が控えめすぎると寝苦しくてベッドの中でモゾモゾしてしまって熟睡出来ないものです。

昔は、そんな時に限って怖い夢を見て、ますます寝覚めを悪くしていたものでしたが、いつの頃からか夢をみなくなったように思います。

「見てるのだけど覚えていない」が正確なのかなとも思いますが。。

元々、私の夜見る夢は、映像があまり鮮明ではなく、よく皆さんがカラーで見るといいますが
う〜んカラーだったかな…というくらいイメージが薄いんですね。
だから夢を見ていたとしても、ボンヤリとしか見てなくて忘れてしまうのかもしれません。

ただ、夜中にふと目覚めた時、頭の中に言葉だけが残っている時があります。なので最近は、その言葉を忘れてしまわないうちにスマホのメモアプリにメモる事にしています。

後で見返すと、今の自分の状況に対しての言葉だったりして結構深かったりします。なので、自分では夢の代わりの潜在意識からのメッセージだと思っています。

私のように夢を見ないんだという人が居るかどうか分からないけど、そういう人は他の方法で何か受け取っていないかヒアリングしてみると面白いなと考えています。

人って色々だから、映像で浮かぶ人もいれば、言葉で浮かぶ人も、触覚で感じる人も、匂いで感じる人もいると思う。

何かの能力が無いと、自分で悲観する前に別の角度から自分を見てみると、案外いけてたりするんですよね。

そこに気付けると、人と比べる事なく幸せになれるんだろうなって思った朝でした。

#日記 #つぶやき #振り回される #人間関係 #自分次第 #コミュニケーション #小さな幸せ #自己啓発 #自分磨き #夢 #メッセージ #潜在意識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?