見出し画像

おおきなかぶ のきもち

娘が一年生のとき、
国語で「大きなかぶ」を習った。

おじいさんが引っ張って、それをおばあさんが引っ張って、おばあさんを孫が、孫を犬が。。。
という、有名なあれだ。

大きな声で音読する様子を
懐かしさと成長を味わいながら見守った。


ある日国語のテスト答案を持ち帰ってきた。
大きなかぶのテストだった。
みると、90点

どこを間違えたのかと見てみると、

問題:
最後に「とうとうかぶはぬけました。とありますが、どうしてかぶはぬけたのですか?かんがえて答えなさい」

この問いだった。

答案を見て、私は思わず
吹き出しながら娘を抱きしめた。

正解は、おそらく
みんなで力を合わせたから。
だろう。

娘は
「もう、無理だと思って抜けた」

と書いてあった。

つまりかぶの気持ちを書いたのだ。

めちゃくちゃおもしろい!

どうしてかぶは抜けたのか、という問いだから
かぶを主語ととらえたのかもしれない。
かぶのきもちは、正解も不正解もない。

気持ちを想像することは、とっても大事なことだ。

私はこの答案に、個人的にマルをつけたい。

#子育て
#育児
#教育
#こども
#お母さん
#絵本



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?