見出し画像

私は娘とコントをする

私は娘の話を聞いた後、よくコントをします。

「〇〇ちゃんが、意地悪なことを言ったから、
××だよって言ったら、◻︎◻︎って言ってきてさー。
それで言い合いになって、ケンカした」

みたいな、小学生女子のあるある話を聞いた後です。

「わかるー!そういうのあるよねー」

一回オーバー気味に同意!まず共感!!
ここ、大事だと思ってます。

でも、これ頑張らなくても、案外共感できます。

わかる!大人の世界にもあるある!!ってなります。
実は子供の世界も大人の世界も、
起きていることの根本は変わらないのかも
知れないなと思うほどです。

そのあとに、
「どう言ったら
ケンカにならずに済むんだろうねー?」と、
一緒にどうするか考えるシンキングタイムへ。

私「☆☆っていうのはどう?」
娘「そんなこと言ったら余計にケンカになるよ」
娘「##っていうのは?」
私「いや、それもなんか冷たい感じしない?」
私「♡♡っていうのはどう?」
娘「いいねー。ママ天才だね!!」

ここからコントに持ち込みます

私「じゃ、やってみよう!ママが〇〇ちゃんね!
話しかけてみて!」
娘「ねーねー〇〇ちゃん!」
私「なにー?」
娘「♡♡だよねー」
私「そうだね♡♡だねー!」

こんな感じです。

この、共感→問題提起→シンキングタイム→コント
の流れは、今のところうまくいってます!

コント、おススメです!笑

#子育て
#爆笑子育て
#育児
#爆笑育児
#小学生女子
#お母さん
#お風呂の会話
#教育
#小学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?