手抜きのススメ

私は、テレビプロデューサーです。
そして、一児の母です。
そして、食育のことをやったり、
フードアドバイザーをやったり、
お取り寄せのコラムを書いたりしています。

そんな私が、何者か、を説明しようとすると
やはり1番しっくりくるのは、ワーキングマザーという単語になるような気がします。

母になったばかりの頃、
「仕事と子育ての両立って偉いねー」と言われるたび
「自営業の人はみんなやってるし、世界中の女性がやってることだからねー」と言ってました。
なんだか褒められると照れくさいのもありましたが、
本当にそう思っていたからです。

でも、確かにそうですよね。子育てをしながら働くというのは、とても大変ですが、ものすごーく沢山の人がやってのけている事なんです。
では、なぜ、こんなにクタクタなの!
みんなよくやってるな!
って思いますよね。
いや、これはワーキングマザーに限ったことではありません!専業主婦だって、クタクタですよ!
子供のことに家事に、夫の世話にとフル稼働ですよ!
なぜ、クタクタなのか、

それは、あなたが真面目だからです!
真面目すぎるのです!
仕事にも、母業にも、妻業にも!!
私は、
テレビと食と、子育てをやっていて、その結論に至ったわけです。

お母さん、真面目すぎる!

そんなに真面目じゃなくても、
いやそんなに真面目にならない方が
いろんなことがうまくいくかも知れません。

もう充分頑張っているんだから、
もうすこし、力を抜いて楽をしませんか?

とか言われても、なんの根拠もないくせにと
思いますよね。

なのでわたしは、真面目すぎるお母さんたちに
いたって真面目に、きちんと
手抜きを進めようと思います。

これはわたしの使命です。
みんな、手を抜いてもっと楽しもう!
そんな話を書いていきたいと思います。

#料理
#子育て
#ワーキングマザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?