見出し画像

Azur rosé Galerie ブログ始めてみました

初めまして。
Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)の中鉢(チュウバチ)と申します。
これまでAzur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)は実店舗を持たず、企画をご理解いただける銀座のギャラリーや吉祥寺のカフェを中心に展開してきました。

現在は、2023年1月16日より自由が丘にある東京都と東京都中小企業振興公社が運営する若手・女性リーダー応援プログラムである「創の実」に出店させていただけることになり、約半年が過ぎました。
「創の実」は最長一年の期間限定店舗です。

創の実HP用に撮影いただきました写真です🌹

Azur rosé Galerieでは、美術館のように常時取り扱う作家さんの常設展示と、月に1~2回期間限定で行う企画展示を実施しています。

伝統的な技術を引き継ぎ、日本人が持つ独自の感性と現代的なインスピレーションを融合させた今、注目の作家作品を中心にセレクトし、展示・販売中です。

これまではAzur rosé GalerieのInstagramで、ギャラリーについて書いてきたのですが、Instagramだと保存しておかないと流れてしまって後から見つけづらいとか(私自身も気になった作家さんを後から探すとき苦労してます💦)、もっとわかりやすい形で、ギャラリーについてや作家さんのご紹介、おすすめの美術館の展示やギャラリーの展示・作家さんについて発信していきたいと思い、今回ブログを始めることにしました。

現在のギャラリーはこんな感じです

ギャラリーについては、下記のサイトで書いておりますので、お時間があるときにのぞいてみてください。

・創の実自由が丘「Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)」
クラウドファンディング「作家さんを応援する新しいギャラリーを作りたい!」

今回はギャラリー名のAzur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)
由来やロゴについて書かせていただきます。

Azurはフランス語でコバルトブルー(紺碧)を意味し、roséはロゼワインを表すとともに、薔薇色の意味合いも含んでいます。

コバルトブルー(紺碧)やラピスラズリ(瑠璃色)、岩群青など、自然界の生みだした「アオ」は子供の頃から心惹かれるものがありました。
多くの作家たちが古来より用いてきた色であり、空や海や水に至るまで目に見えるけれど存在しない、見えているようで触れない色でもあります。
そんな色だからこそ、多くの人を惹きつけるのかもしれません。

私の母が薔薇/roseを好んでいたこともあり、自分にとって一番心惹かれる花は常に薔薇でした。
数ある薔薇の中でも、青い薔薇は存在しない薔薇でしたが、2002年に誕生したことにより、花言葉は「不可能」から「夢かなう」に変化しました。
その花言葉どおり、作家さんの夢の実現をサポートしていけるギャラリーにしたいと考えるとともに、私がもし理想の薔薇を見つけたとしたら、名付けるであろう名称をギャラリー名にしました。

今回、創の実さんへの出店にあたって、ロゴもリニューアルしました。
これまで用いてきた薔薇のモチーフに、月をプラスし、三日月から満月へ等いろいろな意味を含めてデザインさせていただきました。
これから浸透していったらうれしいです😌

ギャラリーロゴ

#Azur #コバルトブルー #紺碧 #ラピスラズリ #瑠璃色 #岩群青  #青 #アオ #蒼 #藍 #碧
#rose #薔薇 #バラ #青い薔薇 #ブルーローズ #花言葉 #夢かなう #不可能
#月 #三日月 #満月 #満ちる

毎日できるかは自信ないですが(笑)、なるべく小まめに投稿できるように頑張りたいと思います。
生あたたかい目で読んでいただければと思います!

【8月の企画展】

手のひらの、
アオイ月の物語
The story of the blue moon in the palm of your hand
アトリエ翠花 × 松村淳
Atelier Suika  Jun Matsumura

@atelier_suika
@jun__matsumura

2023.8.19(Sat.)-8.27(Sun.)

月木  11:00-17:00(*火水定休)
金土日 11:00-19:00(企画展中のみ)

数千年、数億年の悠久のときを経て、私たちの知らない世界の記憶を内含し、誕生する翡翠
その繊細で艶やかな新潟県糸魚川の日本翡翠を活かしたジュエリーを展開するアトリエ翠花

たゆたう日々の中で、夜のとばりがおりるしめやかな空の移ろいや、木々の揺らめき、風のにおい…
幾重にも積層させた小さなガラスに、心象風景をそっと留めるような
どこかなつかしく、私たちのココロに寄り添うような作品を展開する松村淳

今回、アトリエ翠花さんには、翡翠の奥深い色彩を活かした月をテーマにしたジュエリーを、
松村淳さんには小石シリーズを中心に、夕闇が空を染める情景を新たな色彩で表現いただきました
お二人の奥ゆかしく流麗な世界をお楽しみください

#アトリエ翠花 #翡翠 #和翡翠 #糸魚川 #新潟
#松村淳 #ガラス #積層ガラス

*目黒区号外ネットにも記事を掲載いただきました✨→こちら



Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-17-6
THE FRONT 1階 創の実自由が丘内
営業時間/11:00~17:00
*企画展開催時のみ、金土日~19:00まで延長営業
定休日/毎週火水
公式Instagram:@azurrosegalerie
公式LINEはこちら
Webショップはこちら

◆常設展示作家◆ 2023.8月現在
青木愛弓/絵画 @_ayumi.aoki_
アトリエ翠花/翡翠ジュエリー @atelier_suika
岩田圭音/版画+装身具 @suiginnoneko
上田剛央/FLANGE plywood/合板家具 @flange_plywood
kaorin(秋に取り扱い再開予定)/テキスタイル  @kaorinrin0203
小林真理江/絵画・モザイクガラス(立体・ジュエリー) @marie0511
坂本沙於里/墨アート @kpukumy
さとうしのぶ/絵画 @momorinpiccu
タカハシトモコ/バック @tomocotakahashi_t.t.tokio
高橋まき子(追加時期未定)/ガラス @makikotakahashi2020
額賀苑子/陶(web販売のみ) @nukegechang
はぐはぐソックス屋/創作靴下 @haguhaguya
Pink Giraffe/ステーショナリー等 @pink_giraffe45
林彩子 At home works/陶器  @athomeworks
松村淳/ガラス @jun__matsumura
山本晃代/和紙絵画  @teru1980
RIO UMEZAWA/ミクストメディア @artist_rio_umezawa

#自由が丘 #ギャラリー #アズールロゼギャラリー
#アート #クラフト #伝統 #感性を磨く
#アートで癒しを #アートで癒しを届けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?