見出し画像

Azur rosé Galerie 新店舗物件探し~追憶「ジェーム・タレル」+「クリスト」

おはようございます
Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)です。
ここ何日か蒸し暑いですね💦
ベタベタして気分が下がりますよね😓

そんな中、先日仕事帰りに気になっている物件をアドバイザーの方と見に行ってきました。
私が今入っているチャレンジショップ「創の実」は最長一年の期間限定のため、1月頭までしかいられないので、今、新店舗をどこにするか検討中なんです💦
なかなか良い空間で、見た後、カフェで他に気になっている店舗情報を見ていただいたり、家に帰ってから物件をまた探してみたり…相談にのっていただける存在がいるのはありがたい限りです。
やることはいっぱいなので、がんばります!

先日放送されました東京ぶらり途中下車の旅の番組を見て、思ったのですが、店舗イメージは建物(建築)の力が大きいなーということです。
(私がいない日に、番組の方が来てくださったようなのですが、今回は逃してしまい、残念でした…😿)
デザイナーズマンションの一室をブックカフェにされていたり、シックな元バーだった空間をフラワーショップにされていたり、コンセプト+空間がマッチしているんですよね。
私もそんな物件に巡り会えたらいいなと思います。
先日見たヘザウィック・スタジオ展で発見したこの棚のドローイングのオマージュを作れたら最高ですね↓

ヘザウィック・スタジオ展で
展示されていたドローイング
わくわくするアイディアがたくさん✨

そんなことを考えていたら、思い出したのが、私が大学の頃、大好きだったジェームズ・タレルの作品です(今でも好きですが)。

知人の方からいただいたセンス溢れる
直島・地中美術館の写真✨
まだ行けていません😭

ジェームズ・タレルはアメリカの現代アーティストで、を題材にしたインスタレーションを数多く手掛けています。
ジェームズ・タレルの作品で昨今よく知られているのは、直島の地中美術館でしょうか。

私が初めて彼の作品を見たのは、大学の頃、金沢21世紀美術館の《ブルー・プラネット・スカイ》でした。

四方を囲まれた部屋に入ると、天井が四角くく切り取られ、は常に変容していきます。
何も知らない方は「これのどこが作品なんだろう?」と思われるかもしれません。
私も当時は、本当の意味では理解できていなかったかもしれませんが、最近では、
「空を見上げる、あの時間を作り出すこと事態も、彼の作品の一部なんだ」
と思うようになりました。
世界は刻々と移り変わり、一度として同じ瞬間は訪れません。
そこに意識を向ける瞬間、私たちには新たな視点や感覚が生まれ、イマジネーションを育んでくれます。
そういう新しい着目点こそ、ジェームズ・タレルのすごいところだと個人的には思っています。

空間で体感する感覚
日常から切り離されて生じる、あるいは呼び覚まされる感性
自分の中で静かにゆっくりと
リセットされる「何か」

形が存在するものだけがアートではないんですよね。

私たちが普段生活していて、空を見上げることはどれくらいあるでしょうか。
スマホッ首という言葉が生まれるくらいスマホに釘付けの私たちは、下を向いてばかり過ごしていませんか?
私は時々、意識的に空を見上げるようにしています。そうすると、悶々としていたり、落ち込んでいた気持ちが少し軽くなる気がするからです。
皆さんも良かったら試して見てくださいね。

私が大学生の頃はインスタレーション作品が盛んで、横浜トリエンナーレの時も多かった気がきます。
実際に見たかった作家の作品はクリスト&ジャンヌ=クロードの作品ですね。
巨大な建築物を一時的にパッケージし、日常的風景を「非日常」に変貌させる手法で知られるアーティストです。
その着眼点と、恒久的に残らないアートでここまで印象的なアーティストを私は知りません。
(最近のアーティストでいらしたらぜひ教えてください!)

ジェームズ・タレルのお話から脱線してしまいましたが、死ぬまでに見に行きたいジェームズ・タレルの作品はこちらです↓

光の館(新潟県十日町市)
地中美術館(香川県・直島)

皆さんもぜひ訪れてみてください~🌊

私が空間を意識して展示するようになった原点は、ジェームズ・タレルの作品からかも…と考えたりした日でした。

自分のギャラリーでも、日々の疲れをリセットさせてくれたり、感性を育んでいけるギャラリーを作っていきたいと思います!

次回は何を書こうかな…
よかったらまた読んでください🌹

#ジェームズ・タレル #インスタレーション #地中美術館 #光の館
#クリスト


いよいよもう少しで始まります!

【8月の企画展】

手のひらの、
アオイ月の物語
The story of the blue moon in the palm of your hand
アトリエ翠花 × 松村淳
Atelier Suika  Jun Matsumura

@atelier_suika
@jun__matsumura

2023.8.19(Sat.)-8.27(Sun.)

月木  11:00-17:00(*火水定休)
金土日 11:00-19:00(企画展中のみ)

数千年、数億年の悠久のときを経て、私たちの知らない世界の記憶を内含し、誕生する翡翠
その繊細で艶やかな新潟県糸魚川の日本翡翠を活かしたジュエリーを展開するアトリエ翠花

たゆたう日々の中で、夜のとばりがおりるしめやかな空の移ろいや、木々の揺らめき、風のにおい…
幾重にも積層させた小さなガラスに、心象風景をそっと留めるような
どこかなつかしく、私たちのココロに寄り添うような作品を展開する松村淳

今回、アトリエ翠花さんには、翡翠の奥深い色彩を活かした月をテーマにしたジュエリーを、
松村淳さんには小石シリーズを中心に、夕闇が空を染める情景を新たな色彩で表現いただきました
お二人の奥ゆかしく流麗な世界をお楽しみください

#アトリエ翠花 #翡翠 #和翡翠 #糸魚川 #新潟
#松村淳 #ガラス #積層ガラス

*目黒区号外ネットにも記事を掲載いただきました✨→こちら



Azur rosé Galerie(アズールロゼギャラリー)
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-17-6
THE FRONT 1階 創の実自由が丘内
営業時間/11:00~17:00
*企画展開催時のみ、金土日~19:00まで延長営業
定休日/毎週火水
公式Instagram:@azurrosegalerie
公式LINEはこちら
Webショップはこちら

◆常設展示作家◆ 2023.8月現在
青木愛弓/絵画 @_ayumi.aoki_
アトリエ翠花/翡翠ジュエリー @atelier_suika
岩田圭音/版画+装身具 @suiginnoneko
上田剛央/FLANGE plywood/合板家具 @flange_plywood
kaorin(秋に取り扱い再開予定)/テキスタイル  @kaorinrin0203
小林真理江/絵画・モザイクガラス(立体・ジュエリー) @marie0511
坂本沙於里/墨アート @kpukumy
さとうしのぶ/絵画 @momorinpiccu
タカハシトモコ/バック @tomocotakahashi_t.t.tokio
高橋まき子(追加時期未定)/ガラス @makikotakahashi2020
額賀苑子/陶(web販売のみ) @nukegechang
はぐはぐソックス屋/創作靴下 @haguhaguya
Pink Giraffe/ステーショナリー等 @pink_giraffe45
林彩子 At home works/陶器  @athomeworks
松村淳/ガラス @jun__matsumura
山本晃代/和紙絵画  @teru1980
RIO UMEZAWA/ミクストメディア @artist_rio_umezawa

#自由が丘 #ギャラリー #アズールロゼギャラリー
#アート #クラフト #伝統 #感性を磨く
#アートで癒しを #アートで癒しを届けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?