見出し画像

贅沢ココアは最強ってハナシ

何をやっても気分が乗らない日がある。
より厳密に表現するなら、“放心状態”というほうが近いのかもしれない。あらゆる感覚が鈍くなっていて、どんなことをしても心に届かないのだ。



これは月曜日によく発生する。
理由はかんたん。
あらゆる刺激や娯楽は週末に集結するからである。
土日の圧倒的な快感に慣れてしまって、ちょっとしたご機嫌取りでは通用しなくなってしまう。
そう、月曜日の自分は手厳しい。

いろいろ試してはいるのだ。
通勤中、好きなYouTuberの最新プレイリストを聴いてみたり、仕事中のおやつにちょっとお高めのお菓子を買ってみたり、気になって買った本を読んでみたり、帰りにアイスを買ってみたり……。

でも、どれもダメ。
(も〜〜〜!どうすればいいんだよ〜!)
これだけやっても、心の口角は下がったまま。


夜ご飯は大好きなカレーだ。
しかも、その日休みだった彼が作ってくれた。
帰ったらすぐご飯が出てくる、そのしあわせでさえ
月曜日の私をアゲることはできない。

(もう、ダメだ。今すぐ寝て、今日という日を一刻も早く締めくくることしか私にはできない……。)

諦めかけたその時、

「ピコーン!」
そんな効果音とともに、電球マークが頭の上に浮かぶような勢いであることを思いついた。

(そうだ!贅沢なホットココアを作ろう!)

ちょうど、先週末実家から届いた大量の食料の中にインスタントココアがあった。

(いつもだったらお湯で作ってしまうけれど、今日はミルクで丁寧に作ってみよう。)


《 Uni流・贅沢ココアの作りかた 》

まず、マグカップに一杯分のココアを入れ、熱湯を少しだけ注ぐ。(ここでお湯をたくさん入れると贅沢ココアじゃなくなるので注意!)

次に、スプーンで丁寧にココアとお湯を練る。
(ここでよく混ぜると味がまろやかになる、気がする)

よく混ざって、ダマが完全になくなったらミルクをカップの8分目まで注ぐ。

そのまま電子レンジ(500W)で2分半ほど加熱。
(電子レンジによるので加熱時間は調整が必要)

完成!


と、いつもの贅沢ココアだったらこれで完成にしちゃうけれど、今日はさらにスペシャルにしちゃう!
なんてったって月曜日の私はしぶといからね。

そこで登場するのが!
スプレータイプのホイップクリームだぁ!!!

じゃじゃーん!

これをしゅわしゅわしゅわっとミルクココアの上に絞れば……今度こそ、完成〜!!!

お気に入りのデスクで。

クリームがトロッと蕩けて、
ふわ〜っと甘い香りが立ち昇る。
ごくり。
思わず生唾を飲み込む。
ドキドキ……。

恐る恐るひと口飲んでみる。



(あぁ〜……染み渡る……。)

コクのある甘さと温かさが、体全体にじんわりと広がっていく。頭からつま先まで、すっぽりとおだやかな幸福に包まれる。

お腹の底からゆっくりと広がるその温度に、全身の余計な力が抜け、身体がふっと軽くなった。

思わず目を閉じてしまうような、しみじみとした美味しさをじっくりと堪能しつつ、すっかり満ち足りた表情になっている自分に気付く。


(あんなに頑なだったのにね)


きっと、最近急に寒くなってきたせいで身体が縮こまっていたのだろう。身体は温かいものと、ゆったりした時間を求めていたんだ。


(見当違いなご機嫌取りをしてごめんよ。)

忙しさにかまけて、自分の身体の声を聞き逃してしまっていたことに気付く。

けれど、最後まで諦めないでいてよかったと思う。
早々に諦めて、早く寝ていたらもったいなかった。こんなに美味しいココアを逃すところだったのだから。



最後の悪あがきが功を奏したということで。

寒くなってきた今日この頃。
温かいココアでも飲みながら、皆さまもひと息ついてみてはいかがでしょうか。


ここまで読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?