見出し画像

やり場のない悲しみ。どう昇華をすれば……

昨日の妊娠陰性判定。せっかくの3連休なのに気分の波が激しい。

昨日はとりあえず旦那と近所の和食屋さんに行って、ビールや日本酒と、お刺身やらレバ刺しやら、妊娠していたら食べられないものをたくさん食べた。
その時はもうしょうがないのだから次、次!と思えるのだけど、ベットに入るとモヤモヤが蘇ってくる。

今日の朝は早起きして、掃除、洗濯を済ませたところまでは良かったが、旦那と些細な事で喧嘩。結局今日の予定は白紙に。
家にいるとモヤモヤするので、化粧して着替えて散歩に出たはいいものの、やっぱり奴が蘇ってくる。モヤモヤ、モヤモヤ。

これは失恋と似ていますね。特効薬はなく、時間が過ぎ去って少しづつ傷跡が薄くなるのを待つのみ。
ただ恋愛より余計に辛いのは、この辛さを分かち合う友達がほぼいないこと。周りは子供がいる友達が多いし、独身の友達にはちょっと話しづらいし。誰かと話して気分転換をしたいと思ってLINEの友達一覧を見たけれど、心の内を話したくなる人はいなかった。(←これは友達が悪いというわけではなく、あくまでも自分の気持ちの問題。)

もう今はじんわりと心を温めておき、時に乱高下する感情も、「仕方がない、だって傷ついたんだもの」と優しく理解してあげるほか、ないのかもしれません。

それもまた、うまくいった時に、あの時は辛かったね、と旦那と話せる様に。過去の失恋話を、「あの時はさぁ、本当馬鹿だったよねー」と、友達と笑い飛ばすのと同じ様に。

旦那も傷ついているんだ。私だけではないんだ。そのことを忘れない様にしよう。旦那にも自分の感情にも優しく、温かく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?