見出し画像

【2章9話】小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』「死神の足音」

第2章9話 死神の足音

 襲いかかってきた全身の痛みに、アスターは息を吹き返した。

 川縁かわべりだった。
 崖の上で亡者と戦って、そこから落ちたはずなのに、どうして。

 だんだん記憶がはっきりしてきた。

 ……そうだ。落下の途中で斜面から出ていた枯れ木に引っかかり、そこからはるか下の水面にたたきつけられたのだ。地面に直接落ちなかったのは、運がよかったとしかいいようがない。

 鉛のような身体を起こして、這うように川から上がった。それだけで息があがった。

 全身の打ち身と切り傷。まとっていた服はぐっしょりと濡れて、身体が冷え切っている。耳鳴りがひどく、少し動くだけで視界がぐるぐる回った。

 頭を打ったのか……。
 ぼんやりと、そう思った。


(メルは……あいつは逃げ延びたのか? 一緒に戦ってたガレッツォは……──)


 さまよいかけた思考に、苦笑した。
 何にせよ、今の自分にできることはない。
 もうろくに動くこともできないのだから。


(亡者を深追いするなと言われて、このざまだ……)


 この数日、何度もメルに言われた。ガレッツォにもだ。
 危ない真似をするな。死ぬな、と。

 けれど、アスターにはそれが大事なことだとは、どうしても思えなかった。今もそうだ。生きるか死ぬかのところにいてもどこか他人事で、負傷した自分を冷静に眺めている。

 降り続けていたはずの雨はいつしかやんで、代わりに、うっすらと霧がかかっていた。

 どこまでも死に絶えたような世界で、不意に物音がした。
 カシャンと、何かが崩れたような……。

 視線だけ転じれば、少し離れたところで、一体の亡者が、立ち上がろうともがいていた。
 手足がそれぞれ明後日の方向に曲がっている。その手足で這いつくばり、再生しようとして、がむしゃらにもがいているのだった。
 羽をもがれた蝶が飛ぼうとするのにも似て、憐れを誘う光景だった。

 自分と一緒に崖から落ちてきた亡者──アスターは、どこかあきらめたように、それを見た。


「おまえが、俺の死神か……」


 生も死も、どこか遠い場所にあった。故郷くにが滅んでから、いつもそうなのだった。

 自分が生きようが死のうが、世界は何も変わらない。
 相変わらずどこかで亡者がひとを襲い、故郷を喪った人々が嘆き悲しみ、新たな絶望が生まれていく。
 剣をふるったところで、何も変えられなかった、何ひとつ救うことのできなかった自分には。

 亡者が手足を再生させるのは時間の問題だった。そして、その瞬間、アスターの命運は尽きる。

 死んだら、ルリアに会えるだろうか。
 クロードもそこで待っているのだろうか。
 遅かったねと、あの日々のように、微笑んで……──

 死を覚悟して静かに目を閉じたアスターのもとに、聞くはずのなかった声が届いた。


「──アスター!」


 河原を踏んで、走ってくる小さな人影──脚に巻き付いた鎖の重みをものともせず。
 拾った枝を振りかぶり、手足の再生が追いつかない亡者の後頭部をしたたかに打った。

 絶句した。
 ふるう剣ももたない非力なはずの少女が、亡者をたたきのめしている。
 亡者の方でも抵抗しようとするが、四肢が曲がっていて思うように動けない。


「アスターから離れろ! 離れろぉ……!」


 メルが亡者を打った。無茶苦茶だった。
 魂送りでなければ、亡者の魂は葬送れない。
 いくらたたいても再生する亡者相手に物理攻撃をしていては、メルに勝ち目はない。血迷ったのか。


(……いや、違う。あいつの狙いは……!)


 アスターが卒然と理解した、そのとき。


「あっち行けぇぇ!」


 メルが猛然と振りかぶった。
 その先に川があった。
 雨で水かさの増した濁流が、メルに吹き飛ばされた亡者を猛然とのみ込んだ。慈悲もなく。
 憐れな亡者は瞬く間に沈んで──流されていった。

 アスターは、呆然とそれを見送った。
 あとには、アスターと……精根尽きたようにへたり込んだメルが残された。


「……はぁっ、はぁっ……。……アスター、よかったぁ。無事? ……怪我してる」

「おまえ、なんで、ここに……」

「アントニオさんと町で応援を呼んで、探しにきたの。崖の下に降りれるところを見つけたんだけど、せまくてみんなは通れなかったから、私だけ先に」


 いつ亡者が出るともしれない渓谷をひとりで来たのか。相変わらずの無謀さだった。

 叱り飛ばしたい思いだったが、そんな元気もなかった。今頃、ガレッツォたちがヤキモキしながらメルを捜しているに違いない。

 それでもメルがもってきたランタンや薬、わずかばかりの水や食料はありがたかった。

 メルはアスターの濡れたシャツを脱がせて乾かし、傷をひとつひとつ手当てしていく。……が、胸元に十字架ロザリオを見つけたときには少し手が止まった。

 いつもは服の下にしているから気付かなかったのだろう。女物の意匠を不思議に思ったのかもしれない。


「なんでこんなムチャするの。死んじゃうよ……」


 メルが言った。悲痛に濡れた声だった。
 もうろうとした頭で、アスターはそれを聞いた。
 傷と、冷たい水に浸かったせいで、おぞましい寒気が襲ってきていた。そのくせ、身体は熱く火照っている。……発熱したらしかった。

 なぜ戦うのか。誰も守れなかった自分が、今もなお剣にすがりついて……。
 その答えが、知らず知らずのうちに口をついて出ていた。


「生きてるのか、わからないから」

「……え?」


 もうろうと視線をさまよわせた。
 青灰色の空を映した視界の中に、少女の驚いた顔がぼんやりと映る。夢と現実の境も溶けて消えそうな中、包帯越しに触れている体温がひんやりと感じられた。


「自分が生きてるのか死んでるのか、わからない。……──もうずっと前から、わからないんだ……」


 毎日が、生きながらにして、死んでるみたいで。
 色もなく、香りもなく、ただ無情に過ぎていく。
 俺は生きてるのか? 死んでるのか?
 もしかしたら、本当の自分は、故郷くにが滅びたときにとっくに死んでいて。それに気付かずに、地上をさまよっているんじゃないか──憐れな亡者どもと同じように。
 そんな疑念が、頭にこびりついて離れない。

 起きているのがつらくなって、目を閉じた。
 熱に浮かされた自分の吐息が、やけに熱い。


「亡者を斬ってると、俺はまだ生きてるんだって実感できる。そのときだけだ。生きてるって感じるのは……。……教えてくれ……。俺は生きてるのか? それとも、死んで魂だけでさまよってるのか? ……俺にはもう、わからないんだ……」


 不意に──
 温かな雨が、頬を打った。
 ぽたり、ぽたりと。大粒の雨が降ってくる。
 雨はもう、やんだはずなのに……。

 まぶたを上げると、くしゃくしゃの泣き顔があった。雨みたいに涙が降って、アスターの頬を濡らしていった。


「アスターは生きてるよぅ……!」


 泣き崩れたメルから命の音がした。
 とくん、とくんと、温かく打つ脈動が。
 ……ほっとした。こいつは生きてる。ちゃんとあったかい……。

 無意識のうちに口にしたうわごとに、メルが応えた。


「アスターだって、あったかいよ。生きてるんだよ」


 少女のぬくもりにまどろむように、アスターは意識を手放した。久しぶりに、夢も見ず。

 町からの救援隊の足音が、遠く彼方から迫っていた。


(第2章「さまよえる亡霊のごとく」了。第3章1話へ続く→ https://note.com/b1uebird88/n/nf443d452af9a



【第1章1話「荒野の邂逅──声なき叫び」】
https://note.com/b1uebird88/n/nca7dcb3d0e2e

【第1章2話「希望の果てに」】
https://note.com/b1uebird88/n/n014d98877a5f

【第1章3話「亡者よりも……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2e5435ed7cb5

【第2章1話「命知らずな男」】
https://note.com/b1uebird88/n/n7fe8a85a4bde

【第2章2話「旅の理由」】
https://note.com/b1uebird88/n/n1d331168eff7

【第2章3話「不穏な胸騒ぎ」】
https://note.com/b1uebird88/n/nc13ba08efac5

【第2章4話「捜し人の行方」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32fceadf426f

【第2章5話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n56d2908dfd1a

【第2章6話「女の子だから……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n8c7a7a57ac3b

【第2章7話「戦いにおぼれて」】
https://note.com/b1uebird88/n/nff608220ae60

【第2章8話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n5e95652f72de

(イラスト:漫画家 青木ガレ先生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?