見出し画像

麺麺ランチ

娘家族が泊まりに来て、一泊し、お昼を食べて帰りました。
私が作った料理の記録です。



土曜日の昼ごはん  ざるうどん・蕎麦

朝のうちにおかずなどを作っておきました
豆入り炊き込みご飯
焼きナス、サラダ、小松菜人参の無限風、ナスの揚げ浸し


男衆が飲み始めたので🍻
朝作ったおかずを出しておいて
天ぷらを揚げながら麺をゆでる
さつまいも、蓮根、大葉
ナス、ピーマン、舞茸
エビ、ちくわ、鶏むね肉
大人4人幼児2人で、うどん4人前、蕎麦2人前を完食
(おにぎりも2合分)


私はちょこちょこつまみながら飲みながら🍺料理して
天ぷら揚げ終わってから、ゆっくり食べました
冷めてもさくさく!天ぷら粉のおかげかな
家で作る天ぷらって、
市販のものに比べて、たくさん食べても胃もたれしませんね



おやつ  かき氷、さつまポテト

かき氷にレインボーシロップ入れて簡単かき氷
孫たちは喜んで、晩ごはんの後にも食べました


孫たちが好きなさつまポテトを揚げました
この量を姉弟で完食!


晩ごはん  蓮根つくね

娘夫婦は居酒屋デートへ(私が勧めました)
昼に食べ過ぎたので、夜は簡単に
孫たちの好きな蓮根つくねを作りました
豚しゃぶ、2歳孫が好きだったのに、ブーム去ったとのこと😢


皮を少し残して丸ごと蒸し器で蒸したとうもろこし
この作り方が一番好き❤️
丸ごと齧りたくて5歳孫と一緒に丸かじり😋
おいしかった!

晩ごはんの後は、オタマトーン演奏して、2歳孫が踊りました☺️
楽しい夜でした❤️


日曜日 朝ごはん セルフサンド

娘たちが来た時は、朝食は大抵セルフサンド
具材を用意しておいて、各自好きなものを挟んで食べます


いつもは朝は軽くしか食べないのに
娘たちが来ると朝からモリモリ😋
みんなで食べるごはんはおいしいねぇ🥰

昼ごはん  4種のパスタ

出かける前にミートソースを圧力鍋で作って
野菜を切って下準備しておきました
帰宅してパスタ茹でて出来上がったものから食べてもらいました
ミートソース、梅しそシラス、スモークサーモンと野菜、たらこ
たらこパスタの出来上がり写真を撮り忘れたので取り分け後です
4種類で計900gを完食🍝
(他にもおにぎりやおかずもありました)

楽しく遊んで、たっぷり食べて、たくさん笑って、素敵な写真が家族LINEに並びました。
シアワセな2日間でした🥰




この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?