見出し画像

新年会2024

今年は元日の昼に我が家で新年会。
娘たち家族と新年を祝いました。(大人6人子ども4人)

おせちは我が家で作り、飲み物やフルーツを娘たちが持ってきてくれました。
10時半に娘たちが来て、みんなが手伝ってくれて、11時半スタート。

盛り付けは娘たちがしてくれました

新年会2024

料理したもの
お赤飯
鮭の南蛮漬け(子ども用は鮭の唐揚げ)
煮豚(大根も)
黒豆
ごまめ
昆布巻き
栗きんとん
大学芋風
鶏の手羽中焼き
筑前煮(里芋と蓮根は白煮)
鶏の唐揚げ
レディーサラダ大根のなます
かぶの浅漬け
茶碗蒸し
海老の塩焼き
ポテトチップス

購入品
かまぼこ
かずのこ
すだこ
とうふこんにゃく(滋賀のアンテナショップで購入)
ちょろぎ
ミニトマト

いちご
みかん
アイス


お赤飯は夫がおにぎりにしてくれました
ポテトチップスは最後に揚げて、ちょっと焦げちゃったけれど
孫たちがあっという間に食べてしまいました


孫用
ごまめは、味付け前のもの
さつまいもの大学芋風が1番人気でした🍠

栗きんとんを作る時に、半量のさつまいもをくちなしを入れずに茹でて、油と甘辛いたれをからめた大学芋風が思いの外好評でした。

伊達巻が間に合わず、多めに買ってあった鶏肉で唐揚げにしたのは奪い合い😄
南蛮漬けにする前の揚げただけの鮭も、孫たちには食べやすかったようです。

煮物
蓮根、里芋は白だしで煮て色白に
人参、スナップえんどうは塩茹で
(孫たちが絹さやよりスナップえんどうの豆が好き)
筑前煮は圧力鍋で
今回は長女が手伝えなかったので得意の飾り切りはなし


レディーサラダ大根のなますは色がきれいで好き
かぶの浅漬けは次女の好物
煮豚の汁で煮た大根(写真の後で柚子の皮添え)


我が家は海老は煮るより焼くほうが人気
南蛮漬けは大人に好評


毎年、長女が担当しているごまめときんとん
今回は次女が初めて作りました
おいしくできてて、母も嬉しいよ
業務用パックのお店のプリンのトールカップでミニ茶碗蒸し
夫が具と卵液を入れてくれました
具が沈んでるのは宝探しということで
三つ葉なしが孫用
全員完食でした(^^)

滋賀のアンテナショップで買った豆腐こんにゃくも好評でした。

みんなで楽しくお腹いっぱい食べて、今年も元気に一年がスタートできました❤️

参考にしたレシピ

↑これをじゃがいもで

一部参考にしたものは、つくれぽを送っていませんが、クックパッドのおかげで、どれもおいしくできました。
1年に1度しか作らないものは、レシピを確認してから作らないと結構忘れています😅

今日の夕方から仕事始めです。
今年も健康に気をつけて、チャレンジ精神を忘れずに楽しく過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?