見出し画像

孫保育・料理2days

11月24日(金)
この日は、もともと長女宅へ作り置き料理を届けることにしていました。
4歳孫の体調が微妙だというので、呼び出しがあるかもと思いながら、朝の仕事の後に買い物して料理。
11時頃、案の定、呼び出しの電話があり、バタバタと片付けして料理や食材を持ち保育園へ。

38.3度の割には元気な孫ちゃん
納豆ご飯や、私が作って行ったおかずをもりもり食べました
お昼寝中に、残りの料理を仕上げ

カレイの竜田揚げ、海老のオーロラソース、マカロニサラダ、豆の煮物、鶏手羽中焼き春雨サラダ

夕方、娘と6歳孫ちゃんが帰宅するのを待って、私も帰宅。

我が家の夕飯も、作り置きから分けておきました。

長女の子どもたちは、みかんの缶詰入りのマカロニサラダが大好き
手羽中焼きは4歳孫のお気に入り
春雨サラダ、豆の煮物は長女の好物
海老は6歳孫が大好きなので、全部置いてきました


11月25日(土)
この日は、娘夫婦は仕事で、孫たちは保育園に行く予定。
でも、前日に4歳孫ちゃんが発熱したので、お休みに。

私は朝の仕事があったので、私が行くまでじぃじが孫たちを保育。
じぃじは、自作の遊び道具を持って、張り切って出かけました。

昼ごはんは、孫たちは納豆ご飯がいいと言うので、ご飯🍚で。
ジジババは、娘の旦那さんが作り置きしてくれてたビーフシチューにパン🍞で。

おやつには、さつまポテトを揚げておきました。

幸い、インフルエンザでもコロナでもアデノウイルスでもなかったようで、ほっとしています。
病児保育は気を遣いますね。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?