見出し画像

ばぁばのお掃除 1 トイレ編

お掃除の頻度って、お掃除する方によってずいぶん違いますよね。
「気になった時が掃除時」とも思うけれど、自分でタイミングを決めておくと掃除がラクかなぁと思っています。

子育てが忙しい時や、仕事で疲れている時は、掃除は二の次になってしまうことも多いと思います。
無理してがんばる必要はないと思うけれど、ちょっとした積み重ねできれいは保てるかな と感じています。

こんな風に書くと、我が家はすっごくキレイと思われてしまうかもしれないけれど、そんなことはなくて😅
あちこちにごちゃごちゃと物がおいてあるんですが・・・
(モデルルームみたいにきちっとしてるのは、逆に落ち着かないんです)


クックパッドブログで、私のお掃除の記事を参考にしてくださっていた方もいらしたので、noteでもお掃除の記事を書いてみようかと思います。

単なる主婦の私の、あくまで個人的なやり方ですので、参考になさる方はご自分の判断でお願いします。


ばぁばのトイレ掃除

トイレ掃除のタイミング

私は水が出てくるところの後ろ側にスタンプを押しています


トイレ掃除のタイミングは、トイレスタンプがなくなった時。
(もし、お見苦しい画像があったら、ごめんなさい🙏 遠目で見てね)

夫と2人の時と、娘家族が来た時とでは、トイレを使う頻度も違うから、このタイミングは理にかなっているんでは と思っています。


トイレ用洗剤をスプレーする

我が家のトイレは、便器のふちの裏が掃除しにくいタイプなので、そこにしっかりとスプレーします


先にスプレーしておいて、汚れを落ちやすくします。


お掃除シートで拭く

お掃除シート1枚でトイレ掃除

トイレのスイッチ、ドアノブ、ペーパーホルダー、リモコン、棚、汚物入れを拭いたら裏返して、
便器のふた、便座、便器を、お掃除シートを畳み直しながら拭いて
床も拭いて、
最後に便器のふちの裏を拭く。
(こんなに詳しく書かなくていいかな? イヤな気持ちにさせちゃったらごめんなさい🙏)


便器内をブラシで軽くこすって流す

我が家のトイレはこの形。
手前にあるのは、孫用の足置きです。

我が家の場合は、トイレスタンプを押しておけば、スタンプの下側はほとんど汚れていません。
だから、ブラシは軽く当てるだけ。
(娘たちの家のトイレは違う形で、我が家のようにはいかないようです。トイレの型や水流にもよるのかな?)


スタンプを押して掃除終了

私は色付きの水が好きじゃないので、透明なのにしています。


このやり方にしてから、トイレ掃除が楽になったように思います。(個人の感想です)
夫と2人だと、1週間に1回位かな。
スタンプが小さくなってきたら、そろそろかな〜 って、心の準備をしています^^


きれいだと気持ちいいね(^^)



ばぁばのお掃除 トイレ編でした🚽
こんなの誰かの役に立つかしら?

お役に立つようなら、他のお掃除のことも書こうと思います。

この記事が参加している募集

家事の工夫

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?