見出し画像

白子麻辣(マーラー)

鱈の白子は東京に来てから初めて食べたもののひとつ。今は西日本でも食べるのかもしれないが、昔は見かけなかったなぁと。

鱈の白子はポン酢で食べるのがやっぱり一番しっくりくるのだけど、たまには別の味付けで食べたい。

白子麻辣は新宿御苑の「礼華」の前菜で出てきた一品。クリーミーな白子に唐辛子と花椒のパンチある香辛料がアクセントになって感動しました。

前菜は盛り合わせだったのでもっと沢山の量の白子麻辣が食べたくて、家でなんとかやってみました。
白子ポン酢だと取り分けは難しいですが、白子麻辣だと大きめの皿に乗せて香菜や葱などの薬味を乗せると豪華になり、取り分けられるもてなし料理にもなります。
家でも白子ポン酢よりこちらの方が人気です。

白子を蒸すのが面倒ならば少し茹でてからタレと絡めてもよいかと。

白子のシーズンが終わる前に作りたい一品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?